ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

昨日から三連休からの

本日は中日の日曜日。

我が家の場合には

サンタさんと契約していないので

サンタさんのかわりに

私から息子へプレゼントを

あげることにしています。

息子はまだ戦隊物などの

キャラクターに目覚めておらず

DVDで喜んでくれるので

とても助かっています。

 

▼白いダンデライオン

f:id:sorahitoumi:20181223163029j:image

 

今日は天皇陛下のお誕生日ですね

この日が祝日なのは最後。

そして平成も残り少なくなりました。

30年前の私は受験生でした。

小学校一年生に虫垂炎になり

数年に一度お腹が痛くなって

痛み止めの注射をうったりして

8年程ちらしていました。

ですが、受験に影響しないように…と

手術をしたのが

30年前の秋頃だったことを

思い出しました。

人生初の麻酔と手術

麻酔が痛かったことと

術後の麻痺で思うように

足が動かせなくて

イライラを通り越して

気持ち悪かったなぁ。。。

寝てないと頭痛も酷かった。

だから、麻酔はもう嫌だーと

思ったことも思い出しました。

最近はそんなに簡単に

切らなくなったそうなのですが

私の場合、もうパンパンだったと

その当時の外科の先生が

教えてくださって

「みる???」

といわれ、即答で嫌ですと答えました。

うる覚えです…。

下半身麻酔だったので

手術室のライトの銀色の部分に

自分のお腹が映っているように思って

目をつぶってみないようにもしました。

ブラックジャックが漫画中に

鏡をつかって自分で自分を

手術するシーンを思い出したからでした。

その当時相当怖がりだったのです。

でも、今思うと自分の虫垂炎くらいは

拝んでおけばよかった…。

それだけは心残りかなぁ。

 

きょうはこのへんで。