ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日が一番暑い日になるとの予報

福岡の予測だと最高37℃らしいです

38℃とか39℃の地域もあるそう…

気温の1℃の違いでも暑そうー!

と思ったりはしますが

人の体温だと1℃あがるだけで

高熱になってしまう…

さて、本日の最高温度は

一体何度になるのでしょうか…

 

▼昨日散歩に出かけた際久しぶりに虹をみました

f:id:sorahitoumi:20210805204728j:image

 

 今年は夏らしい入道雲とか棚雲とかをみることができているだけでなく、福岡在住なので、熊本に住んでいた頃より、空の写真を撮るのに気軽にパチリとできなかったりします。

 案外公園などいっぱいありますが、ちょっと大きな通りにでればビル群だし、住宅街には公団などの箱モノな建物や電柱があることで、空だけの写真を撮ることが以前に比べると難しくなっています。というか、私には難しく感じるだけなのかも。

 空の写真を撮る時、昔は電線がはいったり建物がはいることもなんか嫌でした。それは、私が田舎で生まれ育ったことが大きいからかもしれません。とくに、電線は『邪魔だなぁー』と思ったりしていました。

 でも、数年前から空を遮ったり昔は邪魔に感じていた電柱や電線などが入った写真も積極的に撮るようになりました。

 それは〝エヴァンゲリオン〟や〝天気の子〟などのアニメのお陰です。むしろ、無機質な直線ばかりのビル群の上に広がっている様々な空との対比が、むしろカッコよくみえるようになったからだけでなく、曇空の日でも素敵にみえるようになりました。不思議です。

 特に陽が沈んだ後は、すべての物体が〝影絵〟のようになるのがたまりません。今の時期は夕立や天気雨が降れば、虹がみえやすいですし、積乱雲が発達しどんどん大きくなってきたら〝ラピュタの龍の巣みたいだー〟なんて心が躍ってしまいます。

 そんな私は只今48歳。後2年後はアラフィフ。もし、万が一トトロに会うことができたら、メイちゃんの真似っこしてお腹で寝ようと思っているし、ネコバスが本当にいて欲しいくらい思ってます。

 公園の森の中を歩く時は、シシ神の森に帰ってきた「シシ神」が歩いた場所の植物の命が吸い取られて死んでしまうシーンがフラッシュバックしたりするくらいお花畑な脳みそです。BBAだけど(笑)

 小学生時代に〝ガリバー旅行記〟や〝ファーブル昆虫記〟を読んだことを大人になって思い出した時、森の中を散歩していた時に、小さな虫たちをみたり、肉眼ではわかりづらいけれど、土の上や中にはたくさんの虫や微生物がいるんだよなぁーと思ったら、一瞬動けなくなったことがあったんですよね。

 その時

「うわー、私、今の今までなんで気がつかなったんだって!」

草だって踏みつぶしていたことに罪悪感を感じてしまったことを(とは言っても数秒でしたが…)最近、公園を散歩しながら思い出したのです。で、森の中に限らず、日常に私が踏み出している1歩で、私が知らず知らずのうちに、沢山の生き物や植物を踏みつぶしているのが〝シシ神〟が歩いた後に草が枯れていく…あの映像を思い出すことになりました。

 私は〝シシ神〟ではありませんが〝シシ神〟が命を吸いとるって意味は、人間界の私たちの世界の場合、知らず知らずに様々な意味で〝踏みつぶし〟殺生していることはたくさんあるなぁと思う今日この頃です。

 昨年から始まったコロナ禍の中で『風の谷のナウシカ』や『劇場版シンエヴァンゲリオン』と『竜とそばかすの姫』を映画館で観ることができたことは、私にとって忘れられない年になるだろうなぁと思います。

 なぜかというと、映画館でみる醍醐味を思い知ることになったからです。映画ってやっぱり映画館で観てなんぼだなぁとシミジミ思います。
 それに気がつくことになったのは『風の谷のナウシカ』を映画館で観ることができたことがキッカケになったように思います。『ナウシカ』は、地上波やDVDなどで、何度も観たのですが、昨年、映画館で上映されたので、障害のある息子にも映画館で観せて欲しいと思ったことから、一緒に観ることができました。この時、なんとか息子は観ることができましたが、まだ、まだ一般の人たちの中で観ることは難しいなぁと思いましたが、良い経験になりました。興味がでれば、また付き合ってくれる日が来るかもしれないので、期待しないで待っていようと思います。

 考えてみると、私は幼い頃から、親と一緒に映画館で映画を観ることがあったんですね。そういう経験があるからか、映画館で観るようになって思うのは、やっぱり大画面で観ることや音響が良いことで、作品の細かい部分の音まで聞こえることが、私にとってとても大切なことだと感じ、それが映画館で観る醍醐味だと思うにいたっています。他にも観たい作品がいっぱいありますが、お財布事情で抜粋して観ている次第です。

 さて、新型コロナの感染者が増えています。福岡も〝まん延防止〟⇒〝外出自粛要請〟へ変わるようです。デルタ株の罹患率もあがっています。罹患しないように努めたいとは思ってはおりますが〝正しく怖がる〟ということも心に留めながら、気をひきしめたいとおもってます。

っていうか、もうコロナの話はお腹いっぱいだよぉおおおお( ;∀;)