ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

雨の日が少なかった福岡

夏の大祓いの日からまとまった雨というより

突然激しく降るスコールみたいな雨と

時々起こる稲光…

なんとか災害が起こることなく

打ち水のようなことになっており

雨上がりにはトンボが飛び

色温度が変わっているのを感じる

今日この頃です

残暑キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!な

季節到来

 

▼おそらく、こういう空が一般的な〝完璧な空〟になるんでしょうか?

f:id:sorahitoumi:20210803124213j:image

 

福岡は私からすれば涼しい。。。まだマシ。さすがに日中にアスファルトの上を歩けば

暑いのですが、市街地は地下道なるものがあり、田舎と違って様々なビル群があるので

ワタシからすれば夏なのに寒いww。おそらく、冬は逆パターン着る物が難しい。。。

そして、熊本市や周辺の地域は、実は実家のある天草より暑いんですYONE。

☆タブン、熊本の人たちはわかるよね? SO-DAYONE???違ったてたらすんまそん。

 

流行っていた当時のCMソングで知ってはいたけど、今の今までカラオケで歌おうと思ったことがなく、去年あたりからヒトカラで時々歌うようになった「A Parfect Sky」。歌ってみるたびに、完璧じゃない仕上がりに毎回項垂れております。ハイ(苦笑)

その曲の歌詞の中の一節に「あなたとみたい完璧な空をー♪」という歌詞を歌いながら、ふと閃いたのでブログに綴っとこうと思いいたりました。

 

ワタシが空の写真を撮るようになったのは、7年くらい前あたりからなんですが、正直言って、空って365日どんな空も完璧なんですよね。

 

でも、完璧だと思えないのって、結局〝主観(自分)〟なんだよねって思ったんです。

 

思い通りにならない心境を映す鏡みたいなもので、自分の行動に応じて空がそうであって欲しい。つまり〝晴れて欲しい時は晴れてくれていない〟とか〝雨が降って欲しいのに雨が降らない〟とか〝曇り空は中途半端だから完璧な空じゃない〟とか…

 

でも、空って地球全体の状態が部分的に表れている状況で、その部分的に私たちの頭上に現れているだけなので、本来常に完璧なはずなんですよね。

 

そんな簡単なことにも気がつけていなかった自分に笑ってしまう今日この頃です。完璧に感じられなかった頃の私には、一般的にいわれる〝完璧な空〟でさえ決して「美しい」とは思えなかった時期があるので、そう思うだけなのかもしれませんが…

 

その件に関しては過去ブログを合わせて読んでいただけましたら幸いです。

 

sorahitoumi.hatenablog.com

 

きょうはこのへんで…