ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

晴れたり曇ったり時々雨降ったり

梅雨らしい梅雨とはいえませんが

今夜あたりから雨が降るような予報

空梅雨よりも適度に

雨は降ってほしいところ。

そして、今日は暦上【夏半生】らしい…

ぐぐってみたら

夏至から11日目にあたる日から

5日間のことを【夏半生】と呼ぶのだとか

詳細を知りたい方は各自

ネット検索で…

 

▼ポピーがこんなところからニョキって出てたのでパチリ

f:id:sorahitoumi:20210702212631j:image

 

 

さて、2021年の上半期が終了しました。私の中での上半期の流行語???

大賞は【詰む】デス。はい。

人生詰んでしまわないように、昨年末に思い切って福岡の方へ移住をし、早くも半年が過ぎました。いやはや、はやいぃ~。


とにかく、本当によく頑張ったと思うぞ私( ;∀;)


『刺客か』って思われるような人々がマトリックスのスミスのように現れる日々に、NOシナリオで長台詞を繰り返し、人・場所を変え、時には同じ人に何度も同じ内容を伝え…。ということをやってる最中に、2度目の外出自粛要請

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

という展開を迎え、都会に移住しちゃったことで〝怒り〟の発散方法として一番手っ取り早い『カラオケ』にも行けなくなってしまったことは結構こたえました ( ;∀;)

だからといって、治療なのだからこそ、医療従事者の誰でもいいから話して発散すればいいのだから…と思われていたとするなら、それは、違いますよってことはこのブログに投下しておきますね。

主治医の先生をはじめ医療従事者の方に話を聞いていただいたり、相談してみるってことをやってはみているのですが、私の場合、聞いてもらえばいいだけじゃないことを今現在シミジミ感じていて、少しでもいろんなことが解決しないなら、話しても無駄だっていうことが脳内で発動しはじめている次第です。

大体ですね、誰かと話して〝発散〟する時って、やっぱり〝井戸端会議的な雑談〟に勝るものはないと思うんです。で、それが、〝医療〟や〝福祉〟を利用している当事者にとって、ただ、話を聞いてもらうだけでいい時ばかりじゃなく、どうでもいい話を聞いてもらいたい人って実は限られてたりすると思うんですね。

私の場合には、その話を聞いてもらえる人って、主治医なら病気や障害のこと、ケースワーカーなら、今後の生活について、制度を利用するにあたってのことは、区役所の各部署の人、それ以外の趣味やたまっているモヤモヤは唯一の友だち。

といった風に分けて相談しないと、メンタルだけじゃなく身体もおかしくなるくらいになるだけではなく、相談する人次第では、問題解決の糸口もみつかることなく、ただただ、怒りが増幅されていったり、疑問や矛盾に気がつくことになってしまう…ということに陥ることになりました。ううう( ;∀;)

と、とりあえず、外出自粛要請も緩和され、措置に変わったことで、カラオケ店に行けるようになったので〝ホッ〟としていますが、やっぱり私の場合には、一人でカラオケで歌っていたほうが、発散のされ方が確実に違うっていうことを改めて気づかされました。

 

ドタバタと過ぎ去っていった上半期でしたが、なんていうか色んな意味で濃かった。。。とりあえず、なんとか半年過ぎて、いろんなことがちょっとづつ落ち着いてはきていますし、少しずつ前に進んでいる感覚は感じています。

それでも、いろんな出来事が起きるたびに体調不良になっておりますが、なんとか生き延びています(笑) 

 

メンタルのブレは少なくなってはいるけれど、無意識に我慢しているようで、それらがストレスとなり、少しずつ緩く身体が弱くなっているけれど、未病域であるがゆえに検査にもひっかからないという…。

半年にあまる、心労が重なり〝狭心症の傾向〟があるっぽいので、予防としてお薬を処方されましたが、副作用がひどすぎるので今のところ頓服で対処することしかできないっぽいのであります。ふむ。自己診断では、なんか思い当たることがあるんですけれども…。

 

とりあえず、ドタバタしながらもそれなりに新しい生活にもなれ、公共交通機関を使っての移動も慣れてきました。

嫌な思いをすることがたくさんあるけれど、悪いことばかりでもなく、些細なことで嬉しいこともあるし、移住するにあたって、何より私が〝自己判断〟ができる年齢であったことやフットワークがまだ軽く行動できる時期に移住したことは心底よかったと思う次第です。

 

はてさて、下半期はどんな毎日になるのだろうかと思ったので、暇な時間に七夕飾りをつくり、願い事をぶらさげております(笑) 

来週の水曜日は七夕。私や息子や皆さんの願いがどうか叶いますように…。

 

きょうはこのへんで…