ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

梅雨なんですけど時々雨降って

晴れた日が続いて…

しかも、なんだか過ごしやすい

はじめての福岡の梅雨

夏はもう目の前

生活保護中の私には

とても、助かっております。

ええ。

天気の神様ありがとうございます('◇')ゞ

 

▼あのー忘れることがすぎてると思うんですけれど…。心臓に悪いから忘れないでくださいね

f:id:sorahitoumi:20210625084630j:image

 

 自分の事じゃなく社会全体も3ミリ程度ずつ、いろんなことが進んでいるのを実感している今日この頃ですが、基礎疾患持ちな申請をしたのですが、まだ整理券が届いてないので、ワクチン接種の予約ができておりません。くすん。

 我が家の場合、現在私が弱くなっている状況でもあるのと、子どもがGH(グループホーム)に入所してるんですけど、GHだと手厚い支援はしないらしいのと、熟練の方がいらっしゃらない状況なようなので、看護師さんはいらっしゃっても宛にならないことを踏まえて、ワクチン接種後は自宅に連れて帰ったほうがよさそうだと思っておるので、先に私がワクチン接種をして、多少日数を開けてずらして接種しようと思っているのですよねぇ。

 今、めっちゃ腹立ってるのでココに吐き出しときます。

 自閉症を含む発達障害と診断されてる当事者や保護者の修行系の人たちが、他人を矛盾してるっていってるツブヤキをみかけたんですけど『そんなあなた様も相当矛盾してるいるとおもいますですわよ』って思うような書き込みをみてしまい…(※知ってるんです。みなきゃいいってことは。)

 そういう人又は人達って、自分がなんでもかんでも【できているつもり】な人で完璧な人が多いんですよね。案外。もし、違っていたらスミマセン。

 発達障害が治るってフラッグ掲げてるなら、それこそ、発達障害自閉症スペクトラムADHD、LD、PDD…等)とかっていうラベリングの看板背負ってるってどういうこと?って私は思うんですけど??? 発達障害とか当事者の人のあの看板背負ってるアレってお仕事なんですかね?なんか、マージンとかもらえるんですか?ツィッター活動してると??? 知ってる人は誰か教えてください。

 そういう人達に限って『自分頑張ってる』『自分辛かった』な感動ポルノにおなってるよねって私は思ってるんですけども…。

 後、子どもの育て方は〝飴〟と〝鞭〟で頑張らせているような育て方してる気がするんですけど…。自分では全く気がつけてないみたいだなぁと思って、いつも眺めてます。でも、それも発達の過程の1つなのですよね??? 

 私もそうやって、第3者の方にうつっているのでしょうね。あーまぢ、腹立つ。

 生活保護はメリットばかりじゃないんです。正直いって。

私が気がついっちゃったのは、財布の紐を握られている状態なので、必要最低限のお金を支給することで【行動統制】させることもできるんですよね。

 行動統制されるっていことは、抑制につながるので一見外側から見えている状況ではより良くなっているように見えますが、当事者にとっては【負の感情が2倍以上】に積み重なっていくことでもあるんです。それ、気がついてない支援者が多いから投下しときますね。(※〝頑張る〟を〝顔晴る〟にする意味ってただのポジティブ思考なだけで実生活上手くいってない人のほうが多い確率高しです。あっでも、母数を知らないから、どなたか母数を教えてください)

 後、生活保護で支給されたお金は、個人にまとまったお金がはいると、役場が認定した全額を返納しなきゃいけないんです。

 なので、使えば使うほど、前借して借金しているようなものと同じなんです。知らなかったでしょ? だから、抜け出しづらいんですよ。どこまでさかのぼっての返納義務があるのかはわからないのですけれど【無料】で支払ってもらってる医療費などに関しても一般的な負担額は返さなきゃならないので、前借して支払ってるようなものなんですよぉー実は。

 もしかしたら、そういった意味もあって病院受診しない人もいらっしゃるのかもしれませんよね。こういったことが、コロナ禍になると、重症化や感染拡大や孤独死へ繋がることもあることを知ってください(懇願)

 あっあと、詳細については、自治体毎で制度は違うので、ご自身で確認してください。それと、メリットとしては、定期的に確定された【金額】が確実に入金されるってことだけです。

 っていうか、生活保護になれば、お金の使い方がなんとかなるとか思ってるようじゃダメだと思うんですよね。だって、得意じゃないんだもん。放し飼いにして、高みの見物しながら、金額調整して…。何様なんだと私は思ってます。

 自分たちだって、ローン組んでるし借金に追われて生活してるだけじゃんよ。って私の心の声をここに投下しときます。


 自分の親をみてそだったので、何十年もローンを組んで、自分がいつまでも元気でそれらを支払い続けることができると私よりも数字に強い母親も思ってたみたいなので、頭いいはずじゃなかったの?おかあちゃんって私は思ってます。なので、母にはそういったことをハッキリいいました。

 みんなみんな、借金してることに気がついて。

そして、生活保護は、税金を払っていたから権利でもあるけれど【前借り】してるのと同じなんです。

 あと、保護状況でもお金で支給されるのか現物支給な人たちもいらっしゃいますので、生保を誤解している人たちは、自分の自治体の生活保護の状況を調べて、生活保護法も眺めてみてくださいね。申し訳ないけど、全自治体を私が個人的に調べるのはカオスなので。

 

ただ、一つだけ『生活保護法』という法の前提は全自治体同じ。だけれど、その前提を元に各自治体がどのように支援をして『生活困窮者』を『生活保護』から抜けさせるのかは、今後、課題になるだろうなぁと思います。コロナ禍で増えてるということは、課題を先延ばしにせず、未来に予測されるだろうことを踏まえ、今何をすればよいか考えないと、自治体丸ごと問われることになるだろうなぁと思います。

 それを前もって気がつき未然に防ぐのは現場の人たち次第になります。上司の人たちは部下の人たちが疑問に思うことに自分も応え部下を守りながら、民と支援者の間で公正なやりとりを行っていただきたいものです。

 

きょうはこのへんで…