ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

季節は冬なハズなのに、暖かい。

そして、本日令和初満月な日

“ウルフムーン”というそうです。

今日は朝久しぶりに起きるのが辛すぎて

2度寝したら絶対起きれないから

目覚ましかけて

とりあえず横になってましたら

目覚まし時計よりも先に

やっぱり起きました。

今日は一並びの日ですが

ポッキーの日ではございません。

ポッキーの日は11月11日ですぉお嬢さん!!

 

▼TENTEさんの鬼盛りイチゴソフトクリーム!!!と熊本城

f:id:sorahitoumi:20200111221117j:image

f:id:sorahitoumi:20200111221222j:image

 

 

写真のイチゴソフトクリームは

熊本城二の丸広場の下にある

城彩苑の中の「TENTE」さんのソフトクリーム

一度息子と出かけた時に人がワンサカ並んでたので

“そんなに並んでるならいつか食べたい!”

と思っていました。

で、昨日はサクラマチクマモトにおいて

ラジオの公開生放送があるということだったので

他にも行きたいところがあったので

一人で出かけたのですが

公開生放送まで時間があったので

熊本県立美術館隣にある永青文庫に行ってきました。

(現在『細川家の茶道具と大観 春草』が開催中)

天目茶碗とかよくわかってはいませんが

なんとなく観に行きたかったので行ってみましたら

横山大観氏の絵画や光秀の書状に

鳥肌たってしまって…

ただですね、室内が薄暗いので

どうしても作品が見えづらいのです。

きっと、若い頃ならみえたかもしれません。

ええ、なぜなら、視力がよすぎたからです。

現在、おそらく普通な人とかわらないくらい。

なので、なんとなく不発でした。

しょうがありませんよね。。。

薄暗いのには訳があると思いますので…

それにしても、細川コレクションって

ホントすごい。

 

きょうはこのへんで。