ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

我が県は、まだ梅雨に入っておらず

梅雨をぶっとばして

夏がきちゃったような

熱熱な一日でございました。

ただエアコンつけっぱなだと

結構身体冷えますねぇ。。

 

▼紫陽花とナナフシ

f:id:sorahitoumi:20190620195312j:image

 

私はせっかちな体質なので

〝待て〟っていわれても

その理由が理不尽でイミフなら

腑に落ちるまで

心が暴れるちゃんになります。

なので、そんな自分を窘めるために

以前の私は、

親や気のおける友だちに

質問をして聞きまくっていました。

で、そんな自分も嫌だったんですね。

いい大人なのに、誰かにたよってばっかで。

いい加減自己解決できるようになりたくて

TCカラーとかも習ったんです。

コミュ力アップしたくて。。。

 

もう、頑張りたくないので

いかに頑張らずに人を頼って

自分ができることは

それなりにきちんとやるってことに

努めてはいるのですが

なんかドンドンスキルアップしてる

 

〝こんなスキルいつか使うこと

 あるかしらねぇえええ〟

 

なんて思うようなこともありますが

いつか使うから体験しておると思われる

人生を歩んできたので

めんどくさくてもそれなりに

対処しておる所存です。

 

そうそう。生保になって

1つわかったことがあり

ホッともしたけれど

別の意味でプンスカネタが生まれ

自分の価値観と他者の価値観の違いは

最近にとどまらず

昔から違っていたんだと

再確認させてもらいました。

そんな私はいつも少数派なんですよね

でも、だからって

私が正しいとは限りません。

そして、少数の答えが

間違っているワケでもない。

時代やその時々の変化にあわせ

臨機応変に対応できるほうが

望ましい時もあります。

ただ、他者の意見と同じということで

〝安心・安全〟を得たいと思っている場合

多数派であることが

生き延びる戦略だということの

証でもあるように思う今日この頃です

 

きょうはこのへんで