ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

先日東日本でみられた

ハロと環水平アークの同時多発な空が

昨日我が県でもみられました(驚)

仕事中だったので写メとることは

できなかったのですけど…。

ただ、リアルで見たいなーと

思ってはいたので

まさか、そんな願いが

すぐに叶ってしまうとは

思いもよりませんでした(苦笑)

 

▼昨日の空。ハロのみ。
 仕事中だったので環水平アークはとれなかったトデス

f:id:sorahitoumi:20190509083305j:image

 

破産するほどでもない借金ですが

生活保護世帯だということもあるのと

生活保護世帯を抜け出ても

支払う能力が現状は難しいと思われるので

結果的には破産申請をすることにしまして

そろそろ終盤をむかえようとしています。

ものすごいプライベートな情報を

開示しなきゃいけないので

自分自身のメンタルが強くなったから

ブレることもなく対応できています。

悔しくて涙はでることはありますが…。

ただ、以前は過去を振り返ることで

メンタルがやられていたこともあるので

自分は鈍感だと思っていたけれど

実は私、結構繊細で傷ついていたことに

気がつきました。

それでも、自分だって

自分が気がついてないところで

人を傷つけてはきたのだろうとは思います。

 

ただ、大抵の人が面と向かっては

 

『あなたのあの一言で
 私は傷ついたから謝って』

 

なんてことは言わないように思うので

そういうことが普通に言えたり

そして、相手もひきづらないなら

人間関係がうまくいかないなんてことには

ならないようにも思います

大体、喧嘩しても

真正面からぶつかってるふうで

互いに許せてない部分を隠したまま

全然違うことで

怒りをぶつけあうだけになると思われ

そらー噛みあうハズないわーって思うのです。

 

たとえ、片方が正直に話しても

その話を受け取る側の体制が整ってないなら

ズレた回答しか言えないんですよね

それは、顔本のメッセンジャー

とある方とやりとりした経験からの

体験を経て感じていることなんですけど…

なので、互いに真正面から向き合ってても

心がネジ曲がっていたりしたら

噛みあってない言葉を

ただ投げ合ってるだけになちゃうんですよね。

 

私はそれを10年余りの間

ほとんどの人たちにされてきてたことに

気がついたのと

自分は鈍感だったからこそ

そのズレた言葉のキャッチボールは

コミュニケーションに不具合のある

私だけの問題にしていました。

でも、3年前あたりから気がついたのです。

コミュニケーションは当事者だけの問題ではなく

相対する相手の問題も含まれた

障害であるってことを…。

なので、自分がコミュ症と思っている人は

本当に自分だけが悪いのかどうかは

一度考えてみたほうがいいと思います。

案外伝えられていると思っているようですが

相手に伝わってないってこと

山の如しだと思われます

それと、他者との会話が噛みあわないと思う時

どんな時に、どういうことで噛みあってないのか

それを検証できるといいんですけど

一番簡単でシンプルな方法は

「気にしない。開き直る」

気にしいな人で改善したいと思っている人は

会話する時に相手との「前提の違い」がないか

そこを向き合ってみるといいのかも。

結構、これは知ってるだろうとか

このことはわかっているだろうということは

会話に盛り込まないことが

多かったりするんですよねー。

そこまで、ツーカーの仲じゃないってことを

みんな気がついてないんだろうなぁ

そんなことを思う今日この頃です。

 

きょうはこのへんで