ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は朝からお天気悪くて

お出掛けしたら

小雨に降られましたが

やっと息子が満足しくれた

お出掛けができて

母ちゃん嬉しい日となりました。

でも、緊張しちゃったのか

背中がバリバリです。

 

▼久しぶりに食べた馬ヒモ焼き

f:id:sorahitoumi:20190414175710j:image

 

熊本地震の前震が起きて今日で丸三年

当時のこの時間に私は何をしてただろう…

多分、仕事から帰って

買い物して、お風呂に入って

あの時にハマっていた

日清カップヌードルの高級版で

紅色ラベルで〝ふかひれ〟が

はいってるやつを食べて

味が好みで美味しくて

ツィートしたことは憶えてる

今年は寒いけれど

あの日は暑くて

お風呂からあがったあと

ノースリーブで当時仲の良かった人たちと

顔本のグループトークで話してる最中

地震が起きた。

 

あの当時は息子も施設にいたし

別れた相方とは暮らしてたし。

転職したばかりだったなぁ。。。

早かったような短かったような…

あれから3年経った今

元相方とお別れして

息子と二人暮らしになった。

 

震災から3年目の今日は

公共交通機関を使って息子とお出掛け。

新しくなった熊本駅で食事をして

買い物をし自宅に戻った。

たった数時間だったけれど

とても緊張してたようで

今、背中がバリバリになっている(苦笑)

ゆっくりお湯につかって

今日の疲れをとろうと思う。

 

本人のニーズを満たすことで

必要以上の物は欲しがらないことを

息子が教えてくれた日となった気がする

一元レフのファインダーから覗き

レンズを絞りながら

被写体だけをハッキリさせ

周囲をボカスして撮影した時みたいな

あの感覚。

 

発達障害の特性があることで

カクテルパーティー効果の日々の中で

生きている私たち母子にとって

凪の暮らしで得られる

細やかな幸せだからこそ

ニーズがぼやけたままでは満足できない。

そして、ぼやけたニーズで満足してる人ほど

私たちの暮らしをダメダシする。

そういう人たちほど

自分自身の人生を楽しみ

謳歌できてないんだろうなぁとそう思う。

 

『足るを知る』

 

という言葉の意味を自分なりに噛み砕き

何周廻っただろう…。

満たされないからこそ

その場しのぎで満たそうとする

だからこそ、

満足できないだけじゃないのだろうか?

自分自身のニーズに応えられるのは

自分でしかないと思う。

 

地震とはかけ離れた今日のブログご了承ください。

 

今なお、避難生活を送られてるみなさま

震災により亡くなられた皆さまの

ご冥福をお祈りすると共に

ご家族の皆さまへお見舞い申し上げます。

 

きょうはこのへんで