ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今年は花冷えが続いているから

桜が長く楽しめているらしく

なんだかラッキーな気持ちです。

今年は行けないかも…と思っていた

某地の桜をみることができたので

嬉しかったです。

来年こそはパートナーと

花見デートしたいなぁー(笑)

 

▼桜

f:id:sorahitoumi:20190405093356j:image

 

最近ブログ更新が滞り気味なのですが

体調不良なようなのです。

でも、それは自己暗示かも…

なんてことに気がついたりなんかして

脳みその勘違いとか

成育歴のちょっとしたことで

掛け違えてしまうことに気がつき

ハッとしています。

そのことはまだ自身の中で

まとまってないので

そのうち記事にしたいと思います。

 

毎朝ツィッターのTLを眺めるのが

日課と化していますが

とある方のツブヤキを読んだのと

私の内側では「連想」が

最近のテーマだったこともあって

いろんなことが私の中で

今かけ巡っています。

で、一つだけ思いついたのが

数学や国語などの問題を解く時

大体、より良い解き方がありますよね。

〝答え〟が合えばいい

っていうだけじゃなかったりします。

だから、そういう学習スタイルが

生き方にも投影されて

自分のやり方よりも

誰かや何かの正しい問題の解き方とか

誰かの解いたカッコいいだろう型を覚えて

それを丸暗記した解き方が

より良い道だと勘違いしてしまうのかも…

なんておもったのです。

だから私も自身の人生の紐解く方法を

模索してた時にドツボにはまったのは

自分のやり方でも良かったし

そのやり方が人と違った方法でもいいし

それがカッコ悪くてもよかったのに

みんなと同じやり方が良いと思って

自分の人生や生き方を

紐解こうとしていたのだろうなぁ

そんなだったら、生きづらかったはずだよーー

なんて、思う平成最後の桜舞う

今日この頃です。

 

今日はこのへんで