ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は朝から雲少なめの

晴天に恵まれましたけれど

一日肌寒かったです。

今年の花見は寒そうですね。

といいましても、

今年も花見の予定はナイ。

 

▼同じにみえるけれど違うお花ですが
 どちらがどのお花かわかりますか?

↓↓①

f:id:sorahitoumi:20190324191821j:image

 

↓↓②

f:id:sorahitoumi:20190324191817j:image

 

 

今日の写真は

ノースポールとカモミールなんですが

どちらがどのお花かわかりますか?

 

写真①がノースポールで

キク科フランスギク属(レウカンセマム属)

よく花壇や寄せ植えされている

お花になるので

花やガーデニングがお好きな方は
知ってる方が多いんじゃないでしょうか?

花言葉「誠実」「冬の足音」「高潔」

 

それに対して写真②がカモミール

『キク科マトリカリア属』

ジャーマン種とローマン種とあるそうです

おそらく写真のカモミール

ローマンになるんじゃないかなぁ???

※お花は好きだけどそんなに詳しくはないので間違っていたらすみません

花言葉「逆境に負けない」

 

最近歩いていた時

この2種類のお花が同じ場所で

咲いていました。

私はどちらのお花も知っていたので

どちらがノースポールでカモミールなのか

一目見てすぐわかりました。

でも、お花に興味がない人は

同じようにみえるけど

なんとなく違うということは

わかるような気がします。

興味がない方には

どうでもよいことかもしれませんが…

 

この2種類の花をみてて

『似て非なるもの』

というものは

こういうことなんだよなぁと

思いながら写真を撮りました

〝キク科〟という共通点はあるけど

ノースポールは観賞用

カモミールはハーブですので

お茶にして飲んだり

アロマオイルにもなるものです。

 

 

私はどちらのお花が好きかというと

カモミール〟です。

それはハーブだからというだけでなく

お花のカタチそのものがタイプです。

しかも、カモミールの匂いやお茶は

昔から好きでした。

それと、今日の記事を書くために

花言葉もぐぐってみたら

驚愕の事実も判明!!!

自称ドМな私の好きそうな花言葉


〝逆境に負けない〟


思わず苦笑いになりました。

※「ああ、そうね。そうよね。そうでしょうよ。」

 

興味のない人からすれば

2種類のお花の違いについて

どうでも良い事でしょうけど

その〝違い〟に気がつけないことは

生きている上で

そんなに重要案件ではないことです。

でも、人によっては

それらがわからないことで

弊害が全くないとは言い切れないよなぁ

とそんなことを思うにいたりました。

 

〝似てるけど違う〟

 

ということだけでも

人によっては

それらをよく知りたいと思って

深く掘り下げる場合には

興味関心がある人にしか

『踏み入れない世界でもあるよなぁ』

とそう思ってみると

私や息子が持っている

発達障害〟についても

一般的な人たちにとっては

その程度のものなのかもしれない。

そんなことを思うと

自分がこうしてブログで

障害や病気に関することで

様々な〝思い〟を発信していることに

意味のなさを感じることもあります。

ただ、私が大切にしているのは

沢山の方に知ってもらうことは

もちろん嬉しいけれど

たった一人の人にでも

私のブログを読み

何かを感じてくださったり

持ち帰ってくださるといいなぁーと

そんなことを思い

現在まで続けてきました。

そして、先月の26日に

はてなブログ開設丸2年』

を迎えることとなりました。

 

早いなぁーーーーー。

ホント早い。

 

毎日更新をしているわけでもなく

どん詰まりの時は

お休みすることもありますが

これからも私から溢れてくることを

ぼちぼちこちらでも

発信してまいりたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

きょうはこのへんで。