ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

雨が降った次の日は晴天。。。

杉花粉飛びまくってますよね…。

一応、花粉症ではありませんが

アレルギー体質なので

さすがに今年は目と鼻がムズムズして

目は痒いよりも痛くてしみます。

車のフロントガラスに小さな粒子が

たくさんくっついてて

うっすら白くなってるくらいです。

花粉なのか黄砂なのか…

最近は食事やサプリメント

花粉症も改善されるケースも

あるらしいので

ググってみてくださいませ。

ちなみに私がやってるのは

鼻うがいと目や耳をあたためたりして

かゆみを緩和させています。

 

▼つくしがでておるますですよ!

f:id:sorahitoumi:20190313212137j:image

 

卒業・卒園シーズンですね。

去年は息子が何度か不登校になって

なんとか学校へいけるようになり

卒業式も参加できるかなぁと思っていたら

なんとか予行練習に参加できたので

ほっとしたら、本番の卒業式は参加せず

教室で過ごしたのでした。

なぜ、そんなことになったのかというと

息子は予行練習を本番だと

勘違いをしていたようで

卒業式本番の日に登校して

校門のところに設置されていた

卒業式の看板をみて

自分が勘違いしていたことを

悟った様子でした。。。

でも、彼の中ではもう終わっていたようで

当日参加はせず教室で過ごしたのでした。

その経験を活かすべく

今年度は、予行練習がある場合の行事は

練習と本番の予告をしてもらいました。

そして、去年は着れなかった

苦手な制服を着て本番に参加できました(喜)

 

息子は感覚過敏があることで制服が苦手です。

なので、現在は私服で登校させてもらっています。

でも、時と場合に応じてここぞという時だけ

制服を着て参加することも行ってきました。

去年はあまり強要をしませんでしたが

息子の言葉を理解する力がのびたので

いろいろ話をしてたりして

みんな同じ服を着た方が

良いだろうと思われる場面の時のみ

制服を着るといった練習もしました。

で、無事クリアできました。

些細なことなんですけれども

我が家にとってはとても嬉しい成長です。

本当に感無量でした。

今年度も後少し。

インフルエンザに罹患することもなく

残りの学校生活を無事おくれますように…。

 

きょうはこのへんで