ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

私の趣味①ーお絵描きー

 自分には趣味といえるものがないと思っていました。でも、自分自身をとり戻してから1つずつ〝自分の好き〟を選びなおしてたら、これは趣味といえると思えるようになったのが、詩を綴ることとお絵描きとカラオケです。詩はこちらのブログでも紹介していますが、最近は『note〝言の葉あそび〟』にアップしています。私がどんな詩を書いてるのかご興味がある方はどうぞ。

 ということで、〝お絵かき〟も趣味ではありますが、実は10年ほど全くといっていいほど描けなくなってしまった時期がありました。描きたいけれどもなかなか描けなかったので、自然に描けるようになるのを待っていましたら、ここ数年の治療で治ってきた昨年あたりからまた絵が描けるようになりました。で、不思議なことが起こりまして、実は絵を描くのも線画はとても好きで色鉛筆での色塗りは苦手ではありませんでした。でも、筆を使った色塗りが実は苦手で自分が思ったように色塗りができていた感覚はずっとありませんでした。で、久しぶりに絵が描けるようになって色塗りしてみたら考える間もなく自分が思うような色塗りができるようになりました。自分でもビックリしたくらいです。最近の作品をこちらにいくつかアップします。※本格的に習ったわけでもなく、趣味程度なのであしからず…。

 

▼noteの自己紹介の画像に使った絵『水族館』
(木製パネルB2/アクリラガッシュ

f:id:sorahitoumi:20190203112559j:image

 

▼大好きな『クマノミいっぱい』
(木製パネルB全ル/アクリラガッシュ

f:id:sorahitoumi:20190203112607j:image

▼自身のアイコンにしている『太陽と月』

(木製パネル/オイルパステルとリキテックス

f:id:sorahitoumi:20190203112626j:image

 

▼『クマノミたくさん』
(紙/色鉛筆)

f:id:sorahitoumi:20190203113157j:image

 

▼『カラー』(紙/色鉛筆)

f:id:sorahitoumi:20190203113208j:image