ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今朝目が覚めて

いつもどおり音楽を聞こうと

Youtubeを立ち上げたら

トップがQueenの『ボヘミアンラプソディ』でした

最近映画が公開されたということだったので

Queenは知っているけれど

曲名をみてもどんな曲なのかわからないので

なにげに聞いてみようと思いみると

英語の歌詞に日本語訳付きで

スクロールしていく歌詞をみながら

動画をみてたら、とめどなく涙でて

仕方がありませんでした。

映画を観に行こうと思います。

私は音楽が好きだけれど

たくさんのミュージシャンの方がいらっしゃっるのに

恥ずかしいくらい知りません。

邦楽でさえ知らないくらいです。

ましてや洋楽に関しては更に無知に等しいです。

流行った有名な曲で好きな曲しか知りませんし…

なんていうか、なんだろう

この1曲だけで感動しちゃったので

映画観に行かなくては…って思っています。

 

Open your eyes

目を見開いて

Look up to the skies and see-

空を仰ぎ見るがいい

 

ここの部分の前後の歌詞の内容が内容なので

ぐっときてしまって

そうなんだよねって思ったのです。

空を仰ぎたくなる気持ちが

わかるからです。

 

身体の使い方が下手な私でも

すごく嬉しくてダンクシュートができるくらい

飛びあがるくらい喜んでる時も

頭に角が生えたと思うくらい

怒り狂っている時も

胃が飛び出るんじゃないかってくらい

悲しくて泣き崩れた時も

たれぱんだな目元がもっと下がるくらい

楽しくてしょうがない時も

どんな時も空はいつも私の頭上にあって

青空だろうがなかろうが

お日様の下だろうがお月様の下だろうが

息が止まってしまうくらい

綺麗にみえるようになって

それだけ、私の感覚は

子どもの頃の感性を

取戻せているように思います。

今日は身内のお葬式でした。

いつか命は尽きるモノだと

わかっていてもやっぱり複雑です。

信念をもっていた人だったからこそ

敬う気持ちと残念な気持ちとが

入り混じります。

そんな日の朝のはじまりに

何気なく聞いたのもあるし

今日の空は特別に感じました。

 

f:id:sorahitoumi:20181115203320j:image

叔父さん、今までありがとう。