ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

あれーーーーーーーー???

いつのまにか4日も過ぎているぅううう。

しかも、三連休3日目だし。

しかも、連休はお天気崩れるって

天気予報いってたような…

あれーーーーーーーー???

聞き間違ったかしら。私。

まっ。いいや。

とりあえず、本日も快晴!

きょうはお家でダラダラするDay。

 

▼昨日の空

f:id:sorahitoumi:20180917104946j:image

 

自分自身の心理面のケアにと

TCカラーセラピーを学びつつ

自己改革のために参考にさせてもらっていたのが

心屋仁之助さんのブログになりますが

私は、隠れキリシタンみたいなもので

実際には会員でもなんでもない

ただ、心屋さんの言葉で

救われたり、怒りに震えたりした

ただの部外者です。

自分は治ったと思っていたけれども

私の治るはこの程度ではなく

もっと楽になれることに気がつき

2年の間で劇的に改造されました。

自分でもビックリです。

※いやーーーーでもですね、本当に死ぬんじゃないかって思って、相当辛くて苦しくて、頭かきむしって、ギャーギャー泣きさけぶくらいのことを何回もやったんですよーーー。これでも。。。。よくぞ私生きてたよ。ってくらいでしたのよ。

で心屋さんを通じて知った

私と同年代の本田晃一氏や

本田晃一氏を通じて知ることとなった

これまた同年代の高橋歩氏の講演会に参加し

自分とは違った生き方をしていた

同年代の人たちの存在を知りました。

しかも成功者といわれてる人たちの。

本田さんの講演会はただ面白くて

笑ったことしか覚えてなくて

本田氏とは全く関係のない

オマケのサプライズの話に心を奪われ

講演会を後にしたこともあれば

高橋氏の講演会は

高橋氏にはめずらしいらしい

カッコ悪い話をしてくださったのです。

成功する前の試行錯誤なさった話です。

確かにカッコ悪い時代の話でしたけど

それがまた逆にカッコよく感じました。

そのお2人の話を聞きながら

自分の経験と比べることになったわけですが

私は成功者でもなんでもなく

ムシロ、一度社会からドロップアウトして

精神グダグダに病んでいる脱落組でしたが

不思議と悔しいとも感じなかったし逆に、

 

『ああ、私はこの人生でよかったんだ。』

 

と思えたのです。

逆に自信をもらえたのですよね。

自分でもびっくりしました。

全く自分を卑下しなかったんですね。

そして、本田氏や高橋氏のことも

自分よりも苦労をしてない人たちといった

そういった位置づけでみることもなく

私は私、彼らは彼らといった

パラレルワールドを感じられたことがあります。

なので、自分以外の人の体験談を聞くことで

自分という人間を知ることもできるのだなぁと

そんなことを思ったことがありました。

自分ではもっとザワザワすると思ったのです

でも、多分2人ともご自身たちの

あるがままの姿をそのまま

伝えてくださったことが大きいのかもしれません。

話を盛っていたかもしれないけれども

それらを微塵も感じませんでした。

それでも、お2人はお2人で

それなりに悩んだり、苦しんだりしたそうです

全くそんな風には感じませんでしたけど。

だからこそ、カッコ悪い話でも

カッコよく聞こえるのかもしれませんね。

悲壮感は感じませんでしたし…(笑)

それと、本田氏の講演会の時は

実は私、会社をサボって参加しました。

っていうか、体調が悪くて会社を休んだけど

講演会には参加したっていうのが

正しいのですが…。

それが今から3・4年前になります。

あの時には想像してなかった未来になってて

あの頃には想像してなかった私になってて

自分でもビックリしているくらいです。

私の場合にはここまでくるのに

20年以上かかってしまいました。

だって、気がついてなかったからです。

自分で自分のことを理解できてなかったし

何が私をそうさせていたのかってこととも

全くわかりませんでした。

20年かかっても

私は自分をとり戻せたのだから

結果オーライなのですが

20年ってバカになりませんよね。

20年前に子どもを産んでいたなら

その子どもが成人式を迎えるわけですし…。

それでも、私の場合にはそれがよかったのだと

今はそう思えますし、

それがその人の生の在り方であったなら

それでよかったのだろうともいえるように思います。

でも、だからこそ、

『私のような生き方はしてはいけないよ』って

いいたいし、抜け出せるほうほうが

この世にはいっぱいあるよって

そういうことに気がついて欲しいです。

何かに絡め取られても

そこから抜け出せる方法は必ずあって

それは〝自分次第〟だということに

気がつく人が増えていくといいなぁと思う

秋の始まりです。

 

きょうはこのへんで。