ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

個が全体を変えるということ

静かな波一つたっていない水辺に

 

小石を投げ入れると

 

投げ入れたその地点から

 

小さな丸い輪が

 

大きく広がり消えてなくなる

 

また、小石を一つ投げ入れてみると

 

今度はさっきより

 

波は小さくすぐ消えてしまった

 

ずっと変わっていない場所に

 

何か一石投じる時

 

それらは、一瞬だけ

 

波風を立てられることもあれば

 

何事もなく消え去る場合もある

 

自分が投げいれた小石が

 

どのような波紋になるのかは

 

わからないし

 

全てを変えられるのかも

 

わからないけれど

 

そもそも小石を投げ入れる人は

 

全てを変えようと思い

 

波紋を巻き起こしている

 

わけではないように思う

 

仮に全てを巻き込むつもりなら

 

自らも自滅する覚悟はいる

 

巻き込むつもりがない人は

 

自己改革のために行ったことが

 

ウィルスのように感染し

 

感染した人たちもまた

 

同じようにカタチを変え

 

一石投じていくことで

 

全体が変わっただけだと思う

 

f:id:sorahitoumi:20171126110552j:image