ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

探る

海中にある貝を捕る為に

 

海面で息を吸って

 

素潜りで息を止め

 

グングン進む

 

両手で海水をかきわけ

 

両足をばたつかせたりして

 

貝の場所まで一気に辿り着く

 

見えていた貝を手に採り

 

海面まで戻りよくみてみると

 

最初に思っていた

 

形や大きさではなかったりして

 

ガッカリすることがある

 

自分の心の内側の

 

奥の奥へ進む作業は

 

素潜りの時に似ていて

 

どん詰まりになったり

 

ちょっとズレることもある

 

本当に手に採りたい貝が

 

実際に採りたかったものと

 

違うように

 

いつの間にか

 

ココロの中にある〝何か〟を

 

掘り出すことに夢中になり

 

擦り変わって

 

自らの首を絞める

 

私、どれだけ

 

苦しい自分が好きなんだろう。

 

探しモノはもうないハズなのに

 

探すことばかり

 

夢中になってしまって

 

何かが〝ある〟と思い込んで

 

苦しみの海に溺れる自分に

 

ただ酔ってるだけなのかな...

 

ただ、他者には理解してもらえない

 

〝苦しみ〟を知って

 

助けて欲しいだけなんだ。

 

『もういい加減助けてよ』

 

と素直に伝えればいいだけなのに

 

上手く伝えられず堂々巡り

 

f:id:sorahitoumi:20170808142207j:image