ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

名前はあると思うが余所ん家の猫

今年、夏目漱石生誕150周年だそうで

県内各地様々なイベントが開催されているようです。

我が県は漱石ゆかりの地なので

県内各地所縁の地があるようですよ。

 

夏目漱石といえば、

発達障害の検査をする際受けた

一般常識の質問に答えるときに

お髭の頭抱えたオジさんの顔は思い出すけど

名前が思い出せなくて

脳内カンニングしようと

心理士の方にちょっと待ってくださいといって

「画像はでてくるんですけど…

 思い出せないです。」

なんていったような気がします。

私の脳内カンニングの画像は

熊本市内でみた道路標識に

夏目漱石旧家』

と記載されている画像をひっぱりだし

カンニングしたけれど

夏目漱石』と質問に答えることができず

帰りの電車の中で悔しい思いをして

それを未だに悔しがることになって

夏目漱石をみるたびに

その日のことまで芋づる式に

フラバすることになっていますが

そんなことはどーでもいいことでした。

はい。。。

 

うちはアパートですが

庭が案外広くて

数か月前から猫を数匹みかけるようになりました。

その中に黒猫もいて

ここ最近になってうちの庭で

くつろいでいる姿もみられるようになりました。

びびりーな黒猫さんみたいで

ちょっとドアを開けただけで

すっと姿をくらまします。

多分、ニボシとかかつお節とか

猫さん用の餌をあげれば

懐いてさわらせてくれるようになるかと思うけど

どうも飼い猫だと思うので

自分のお家でご飯食べなかった

ご主人が心配したらいけないから

声だけかけて眺めています。

私猫アレルギーなので

触るとヤバイですし。

猫も好きだけど身体レベルで片想い。。。トホホ

 

夏目漱石の代表作でもある『吾輩は猫である

にでてくる『名前はまだない猫』のモデルは

漱石の自宅の庭に黒猫があらわれて

それからその黒猫は

夏目家のペットになったようなのです。

そのことを思い出して

文豪はいない我が家の庭にも

黒船ならぬ黒猫到来で

なにかしらの招き猫にでも

なってくれればいいなーと期待せず

福がくることを待ちわびる日々です

でも、見るだけで癒されており

名前はあると思うが余所ん家の猫に

勝手に名前をつけていいかどうか

真面目に悩んでいます。

いいのかしら。

呼びたい名前はあるのです。

クロネコっていったら

ほら、やっぱり『ジジ』(*^。^*)

いつか触らせてくれますように。

 f:id:sorahitoumi:20171108192317j:image