ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

寒いです。

そして風邪をひいてしまったようです。

喉と鼻の間らへんがイガイガして不快です。

でも、天気がよくて気持ちいい日です。

寒くなってきたので

身体がこわばり始めました。

散歩くらいはいかないと

ぎっくり腰になりそうな勢いなので

くしゃみをするたびに

身構えています。

運動不足もあるのだろうなぁー

散歩にでもいくかー。。。

写真は昨日の空

今日は雲1つない空。 

f:id:sorahitoumi:20171025134227j:image

 

昔、ローカル紙の編集記事や

チラシ制作をしていた時代は

デザインの勉強もしたことがなく

センスがあまりなかったので

勉強のためにデザイン関係の著書とは別に

おしゃれな雑誌を数冊買っていました。

少ない月給だったのに

一か月の雑誌代に5000円から

1万円近く使っていたこともありました。

シャレ乙な雑誌や著書は

全てがシャレ乙だったりするので

購入する冊数は少なくても

一冊千円以上していたので

あっという間に上記の金額になっていました。

広告のデザインよりも

私は編集ページのデザインの方が好きでした。

ですので、その特集がある時の

参考になりそうな雑誌や著書

巷にあるパンフレットなど

片っ端から読みデザインの参考にしていました。

ウィンドーショッピングをして

流行っている服の形や色

これから流行りそうなものを探して

当てることも一つの楽しみにもなりました。

スキンケアの特集や化粧品の特集などは

化粧に興味のない私の

女心をくすぐってくれました。

秋になるとパンやワイン

県内の日帰りのドライブの特集や

県内の飲食店などの特集など

その時々に携わったおかげもあって

息子がどこそこ行きたい!っていう申し出も

応えられていますし、

制作の現場で各地の地図起こしや

イラストマップの制作を行ったことが

後々別の仕事で役にたつことになりました。

私の特技は一つの事からそれ以上のことで

楽しい事や自分の学びになることを探したり

楽しんだりすることが好きです。

それは、他の人からすれば

努力しているようにみえたり

頑張っているようにみえたりすると思いますが

私にとっては、与えられた場所で

楽しくないことでも

楽しめる工夫をすることを前提にして

仕事はしていたんですよね。

どうすれば効率よく仕事ができるのか

そんなことを考えるのがとっても好きでした。

でも、仕事場では効率よく仕事しなさいとか

「報告、連絡、相談」とかいわれても

実際の現場でのそれらのルールは

あってないようなものなのだなーって

思い知らされる経験を沢山しました。

むしろ、効率の悪さや

「報告、連絡、相談」もしないことが

新たな仕事を生み出すこととなったり

人材を増やす事になったりする場合もあったりして

「なーんだ。私がやってることは

 会社にとっては余計なお世話だったんだー」

と思ったことが何社か続きました。

昨年お世話になったある企業の仕事は

いろんなことをさせていただいて

楽しかったし働きやすかったのですが

私が一番してほしくなかったことを

その会社も行っていたんだと気がついたことで

世の中の仕組みがこんな仕組みなら

私はこの世にいる必要はないと

感じたりしたこともありました。

ただ、以前書いた新月アファメーション

おかげ様で願いは叶っていることとなっています

後は私が何かしらの許可をし受け取るだけです。

そして、全方位の人に罰があったってもいいという

許可もしました。

これまでは中途半端に許可してたので

なーんだ。ワタシって優しすぎだわーと思い

私をはめたすべての人に

何かしら還ってしまう御呪いを行いました。

えへへ。それはきっとその人にとって

最悪なこともあると思いますが

結果的にはご自身の向き合い方1つで

ツマリがとれることとなるようです。

(定かではない)

私は毎日ぷんすかしていますが

常々見張り隊の皆様の

「見張って見張られたい」な気持ちを

受け取り循環するといった人体実験をしております。

超腹たってますが、楽しむことにしておりますので

恐がりな人は恐怖におびえてください。

こんな経験をさせていただけることだけ

感謝しております。

 

「その日は必ず来る!」

 

は私の新しいおまじないです!

 

※私もドリクエの勇者になりたーーい(涙)