ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

ね、眠いです。。。

何故なら、今朝3時に目が覚めました。

お昼寝しようと思ったけど

やることあってお昼寝できず…

雨も降っているし

息子も落ち着いてるような

落ちてるような。。。

今外はいい雨が降っていて

浄化の雨を思わせます。

 

さてさて、最近は過去に自分が起こした

様々な出来事を思い出しても

眺められるようになってきました。

ただ、まだまだ見張られている感は

半端ないですが、、、

そんなことはさておき…

過去を振り返ってて

昨年の春に企画したイベントで

発起人となった私の想いを

イベントの最後に読んでいただきました。

(今はイベントページはありません)

今日はその時に書いた

私の想いを読みながら

その想いは今もそんなに

変わることない自分がいて

あの時音楽のイベントやれたことは

本当によかったなって

ただ、そう思いました。

青春時代になかなか自分を楽しむことなく

中年のおばさんになって

本当にやってみたかったことを

たくさんの方に手伝っていただきながら

開催して終えることができたことは

私にとって一生の宝物になりました。

協力してくださった皆さま

本当にありがとうございました。

自分の不甲斐なさで

お世話になった方たち全ての方と

縁を切ることになりましたが

なんていいますか

あのイベントの本当の意味を知る人は

数名しか実はいません。

その意味を知る人たちそれぞれに

立場は違っても

何かしら人生のわかれ道にたち

自分自身と真っ向勝負しないと

立ちいかない現実になっているようです。

(もう、終わったかしら???)

でも、多分、道はわかれても

それぞれに幸せになっているだろうと

思っていますし

私は今一番幸せです(*^^*)

自分自身の人生だけではなく

宇宙全体が変化していて

時代が大きく移りかわる

そんな節目の年を

自分を取り戻し迎えられることは

感謝したいと思います。

 

さて、そのイベントで読んでいただいた

私の想いもこちらでご紹介しますね。

それでは! おやすみなさい

 

____________________

 

Dreams Come Ture-夢は叶う-

子どもの頃に夢見ていた事が

叶った人もいるだろうし

大人になった今もどこか心の奥で

燻っている人もいるのかもしれません

私が中学生の頃

音楽の授業で作詞作曲の授業がありました

人生の中で1番楽しかった授業でした

ピアノを習っていたり、歌を歌う事も好きで

そして詞を書く事も好きだったので

シンガーソングライターに

憧れた事もありましたが

自分には才能がないと勝手にあきらめました

40歳を過ぎた今、子どもの頃の自分を思い出し

本当は私が1番喜ぶ事はなんだろう?

と考えた時

歌を歌う事好きだったなぁと思いだし

1人カラオケを始めました

まだはじめて間もない時

会社の社員旅行での宴会の席で

カラオケを歌う事になりました

思いのほか皆さんが盛り上がってくださり

たくさんの人の前で歌う事がとても心地よく

ああ、自分は歌手になれなくても

こうやって多くの人の前で歌う事だけでも

十分嬉しいんだなとわかった時

夢が叶ったようで

自分の魂が喜んでいるのを感じました。

私の密かな野望は

ドリカムの美和ちゃんとステージ の上で

「何度でも」を一緒に歌う事です

そんな無謀な野望?は私の創造力を掻き立て

この熊本の地で

ドリカムソングオンリーライブをやって

これが全国に広がって

ドリカムの2人に気がついてもらって

ドリカムワンダーランドで

歌が上手い下手関係なく抽選で選ばれた人が

ドリカムと一緒に歌える企画があるといいなぁ

そしてそのワンダーランドの歌える権利を

私が掴んで

美和ちゃんと一緒に歌えるなら

絶対に『何度でも』が歌いたい…

そんな壮大な夢が私の中に芽吹いた時

FBでつぶやいてみたら

賛同してくださる方がでてきて

面白い企画だねと言ってくださる方もいて

イベントを開催する運びになりました

 

音楽は時空を超えて

私たちの現在・過去・未来への扉

開放させてくれる

見えない力を持っていると

私は感じています

生身の自分は

過去にも未来にも行けないけれど

心は過去にも未来へも一瞬で

戻れたり進む事ができます

過去の私に未来(現在)の私からのメッセージを

音楽を通して伝えてみた時

今の私も、過去の私も、未来の私も…

そして、私に出逢ってくださった

たくさん人への想いも同時に

音の世界で調和され

「新しい何かに変わっていくといいなぁ」

と思います

 

_____________

 

このイベントの5日後

熊本地震がありました。

被災し、車中泊した時には

『さぁ鐘を鳴らせ』を聴き

真っ暗な凸凹の道を

車で走りながら

一緒に歌って泣きました。

 

_____

 

なんて、キツイんだろう

これが〝生きる〟ということなの?

 

______

 

この歌詞を聴きながら

その日までの様々なことが

思いだされて

とめどなく涙が流れて

止まりませんでした。

そんなことも

今となっては大切な思い出です。