ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

f:id:sorahitoumi:20171001121459j:image

今日の空は“秋!”って感じの空ですね。

自宅すぐそばの畑から

虫の声が聞こえてくるので

さらに“秋”満喫しています。

こんな秋晴れの日は

秋刀魚を七輪で焼きながら

ギンギンに冷えたビールを飲みたい

そんな日曜日の朝です。

やっとお腹空いてきたなぁ。

何食べよう…

 

昨日は午前中微妙に体調悪くて

とにかく眠くて寝てみたら復活したので

山鹿にあるチブサン古墳の見学に行きました。

レプリカを熊本県立美術館でみたことがあり

以前『装飾古墳館』にも行ったことがあり

本物がみたくてみたくて仕方なくなってって

そんな心の声に従うべく行ってみました。

時間が足らなかった…(汗)

思ったよりも時間がかかってしまったり

よくわからないけど

みえないところからブレーキかけられてる

そんな感じがしたので

途中で行くのを止めようと思ったりもしましたが

とにかく車を走らせました。

帰る時も道を間違ったり

渋滞回避のための道を選んで走ったつもりが

結局予定の時間大幅にこえてしまったり…

なんだか、ひさしぶりに視えないとこからの

ブロックなのか、なんなのか

思い通りにならないもどかしい時間でした。

久しぶりにラジオを聞きながらの運転になり

1人ドライブしながらラジオを聞くのって

案外好きなことに気がつきました。

そんなこんなでチブサン古墳に着きましたら

他に先客がいらっしゃってて

なんだかガイドのおじ様もいらっしゃってて

「古墳の見学ですか?」

と聞かれたので

「はい」

と答えました。

f:id:sorahitoumi:20171001121517j:image

どうやら、チブサン古墳をみるには

前もって装飾古墳館に連絡する必要があったようです。

チブサン古墳の中にある本物の壁画を見学に

行ったわけですが、常に見れるものなのか?

と思いながらもスッカリそんなことは忘れており

古墳に着き、ガイドのおじ様の方の説明で

状況を把握いたしました。

なんと、午前10時と午後2時の2回だけ

ガイドの方がご案内してくださるシステムなようです。

(私は午後2時すぎに現地に到着しましたのです(^_^;))

ですので、なんの連絡もせずチブサン古墳へ行っても

本物の壁画はみることができませんので

見学に行かれる際は熊本県立装飾古墳館

電話などで連絡されてくださいませ。

ということで私は連絡することなく

本当に偶然にチブサン古墳の壁画をみることができる

プライスレスなアハ体験をしました。

私はこういうのは本当にツイテル人なので

心の中で神様に手を合わせることとなるわけです。

ええっ。(←自慢です)

f:id:sorahitoumi:20171001121541j:image

で、本命のチブサン古墳より

なぜだかオブサン古墳のほうに

私はすごく感動いたしました。

上からみると馬の蹄の形になっているそうですよ。

(なんだか、風水を思わせますね)

戦争中官軍の基地になっていたり

弾薬庫になっていたりもしたそうです。

古墳入口の石に弾の後が数か所残っていました。

オブサン古墳の周囲は石棺が当時のまま

いくか残っていました。

先日行った佐賀の吉野ヶ里遺跡弥生時代

チブサン古墳やオブサン古墳は縄文時代になりますが

時代が変わっても何を後世に残していくのかで

現代人の私たちにとっては後世になり

未来人にもなるわけですから

時代ごとに積み重ねられたその流れの先っぽで

私たちは生きているのだと思うと

遠い昔や遠い未来をどこか胸の中に留めて

生きていることも大切なことだなぁと

そう思ったのでした。

庶民のワタシには革命を起こすような

そんな大したことはできないけれども

自分に『できること』や『できるしこ』で

これからも自分の“好き”を追求して

楽しみながらやってみようと思ったりしました。

それと、なんていいますか

縄文時代弥生時代に心惹かれるのは

うちのご先祖様に

豪族出身な方もいらしゃったようなので

DNA受け継がれているのかもなぁと

そう思ったりもしました。

祖父が鏡を持っていたらしいのですが

祖父が亡くなった時に義理の姉が調べるといって

持っていったままになったそうです…

身内なのに欲しがる人は欲しがるものなのですね。。。

引き継がれる人に引き継がれただろうことを

横取りする人がいるのもまた

この世なのかもしれないなぁなんて

思ったりもしました。

 

追伸(°_°)

あっマサカ、これ偶然じゃないん?

えーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

つまんなーい。゚(゚´Д`゚)゚。