ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

f:id:sorahitoumi:20170918151948j:image

 

台風一過後だったからか

朝外は肌寒く

相方も息子もまだ寝ていたので

1人てくてくと散歩に出ました。

雨も降った後だからか

道沿いの雑草には

小さなカタツムリがたくさんいました。

台風の風で飛ばされただろう

柿の実に群がっていた

ちびっ子カタツムリさんたちをみて

柿も食べるんかーとびっくりしました。

 

 f:id:sorahitoumi:20170918151956j:image

 

先日、旧暦の七夕の日にアップした記事に

40を越えあらためて

自分の『夢』について考えることになった

“きっかけ”ってなんだったかなーと思い

その時思い出せなかったのですが

その事が気になっていたようで

ふと、最近思い出しました。

私はTCカラーセラピーという

認定のセラピストの資格を持っています。

それで食べていこうと思い

資格をとったわけではなく

自分の心身を癒したりするために

学ぶことが私のセラピーになると思ったからです。

何事にもやってみることが大切ですので

知人のイベントに参加させてもらって

カラーセラピーを数回やったことがあります。

現在はイベントなどで出店はしておりません。

ただ、個人セッションはご依頼があれば

正規料金になりますがセッションいたします。

詳細はこちらでどうぞ⇒

そのイベントで高校生の男の子を連れた

お母様と二人会場へいらっしゃいました。

お母様をはじめにセッションし

その後その男の子も

私のセッションを受けてくれました。

大人しくあまり自分のことは話しをしなさそうな

お子さんでした。

セッションの話の流れで学校での話になり

「みんな夢があるのに自分は夢がない

 それが悩みです」

といったことを話してくれましたので

それについて、彼に自分自身で

気がついてもらえるように

お話をすすめましたら

いろいろ答えてくれました。

本来、ここでアドバイスのようなことは

いわないことになっているのですが

おせっかい人間の私はついつい

「あのね、本当はアドバイスとかしたらいけないので

これはおばちゃんはこう思うよということで

聞いてもらいたいんだけど、いいかな?」

彼はうなずきます。

「 みんなどんなことが夢だといってるの?

そのみんなの夢は本当にその人の夢なのかな?

案外、親のこととかみんなと似たようなこと

夢にしてる人が多いと思うよ。

それにね、まだ君は高校生でしょ?

あのね、夢はつくろうとするものではなくて

自然にできるものだと思うのよ。

だから、その夢を叶えるためには資格が必要だったり

大学進学までしないとその夢を叶えられないこともあるのね。

だからさ、とにかく今は学校を卒業して

大学に行くのか働くのかしながら

あなたが興味のあることや好きなことやってたら

いつの日か夢はできるのかもしれないよ。

みんなと同じでなくてもいいのよ。

と、おばちゃんは思うよ!」

というと、彼は少し微笑んでうなずいてくれました。

その後、その子のお母様とお話することがあって

「心理学の本を買って読むようになりました。」

と教えてくださいました。

その彼も今高校卒業したくらいだと思います

何か夢なり、将来の歩いていきたい方向性が

みつかって暮らしているといいなぁと思います。

その彼を通して、私は自分自身の夢について

改めて振り返ることになりました。

先日のブログで更に振り返ったことで

私にとっての夢は、“夢は叶う”ということが

私にとって“価値がある”ことだったのだと気がつき

“夢が叶ったら幸せになれるはず”といった

承認欲求的なことが私を満たしてくれる

魔法のようなものだと思ってたのかもしれません。

今は夢はあってもなくてもいいと思うし

それが叶う事がなくてもいいと思える

私になっているし

私実はいい事も悪い事も全部叶ってる人だと

気がついて驚愕している昨今です。

やっと自分がパラレルワールド

どの地点にいるのかが

なんとなくわかるようになったので

私はこれからもやっぱり

幸せになるための方程式などを考えたり

それらを用いて生きるより

『今この瞬間自分はどう在りたいのか』を

大切にしたいと思います。

「来世の自分が損することになってもいいしー!

 YEAH!」

(私は生まれ変わりたくないからいいのだー)