ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

“するする” と言って、スル―する人

博多弁ではひらがなの『と』だけを使い

イントネーションを変え

 

「こん席とっとーと?」

(この席とってますか?)

 

「とっとーと」

(とってます)

 

という受け答えする方言がありますが

わが県でも『ス』を使って

 

「すーすーするー」

(涼しいとか肌寒いとか寒いなど…)

 

という方言があります。

私の実家の隣のそのまた隣の地区には

更なる面白い方言があり

 

「パンぷー?」

「パンはぱーん」

「飯ならぷー」

 

という食べるという言葉を

食べない=食わない=ぱん 

食べる=食う=ぷー

 

という方言があるそうです。

これは、文字で読むより

実際に聞いたほうが面白いのですが

日本全国には様々な方言がありますよね。

それって、大昔敵国に自国の秘密がばれないように

暗号化された言葉が方言だということを

聞いたことがあります。

(定かではありません)

あとは、気候などの違いで

寒い地方は寒さで顔がこわばったりもしますし

口を大きく開けて

話すことができないのだろうなーとも

おもったりします。(個人的見解)

あなたの街の面白い方言は

どんな方言がありますか?

 

前置きが長くなりました…(-"-)

今日のブログのタイトルから

方言のことを思い出したので

ただ記事にいれこんだだけです。

すみません(-"-)

くだらなさマックスバリューなので

最後までお付き合いくださらなくても

勿論『オッケーd(^_^o)』でございます。

 

さてさて

来週でも今週でもなく先週のサザエさん

「マスオさんが“やるやる”といってしてくれない」

サザエさんがフネさんに愚痴をこぼしているシーンを

偶々みました。

あら、磯野家にも

“やるやるといってしない人”がいるのね(笑)

と思ってチャンネルはそのままでみていました。

日曜日のお休みはサザエさんをみないと

日曜日が終った気がしないという

アラフィフを越えたばかりの殿方が

我が家にもいるので

仕事先でサザエさんみてればいいのにーと

相方に思いをはせました(笑)

サザエさんとしては“やるやるといってしない星人”な

マスオさんにモヤモヤしていることがわかり

サザエさんよりもお姉さんになってしまった私も

『なんだかわかるー』と共感しながらみました。

我が家にもマスオさんと同じように

“やるやる”というか

“するする”と言って見事にしない人が

弱冠2名程います(苦笑)

1人は私です(恥)私の場合は忘れたり

やる気の問題もあって

“しなかったり”、“出来なかったり”になりますが

相方の場合完全スル―なのです(爆)

ですから、我が家の相方の場合には

『“するする” と言って、スル―する人』

がふさわしいのです。

まぁ、私がスル―されるのを期待してるから

スル―されてしまうのでしょうけどもね (ー_ー)!!

あと、隠語っぽいんですけど

世の中には『行く行くーーーー!』といい

行かない人もいるそうですね(笑)

世もすえよのう…と思う

台風一過後の火の国熊本から

なま中継でお送りしました。

 

おしまい。