ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

昨日の空

朝早くから爆竹がなっていたので

運動会シーズン到来なことに気がつきました。

幼児園の頃から今まで

いろんなことがありましたが

発達障害のあるお子さんを持つご家庭は

いろいろと大変ですね。

我が家もいろいろありましたが

運動会が嫌いでもなく

別の意味で嫌いなだけなのだと

今は私もわかるけれども

子どもが不憫だと思うなら

親にできることを考えれば

わかることだと思います。

本当に参加したくないのかどうかは

お子さんの問題だと思うので

親の単なるエゴで周りの人を巻き込むのは

単なるモンペなんですよねー。

(←過去の自分に自戒をこめて)

 

f:id:sorahitoumi:20170910151207j:image

 

昨日は所要で佐賀に行きました。

9年前までは何度も佐賀に足を運んでいたのに

教科書でしかみたことのない

憧れの『吉野ヶ里遺跡』を遠目にみながら

心の中で『行きたい』と思っているのに

なかなか行かなかったのは

私に主体性がなかったからだと

しみじみ思いました。

昨日は念願の『吉野ヶ里遺跡』を見学しましたが

時間が足らなかったので

また行こうと思います。

イヤハヤ、佐賀平野は平たくて緑で

市内はきっと夏は盆地だから暑いに違いない。

そんな風に思いました。

 

f:id:sorahitoumi:20170910151240j:imagef:id:sorahitoumi:20170910151255j:image

f:id:sorahitoumi:20170910151336j:image