ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

学ぶことから得たもの

私にとって学ぶということは、テストの点数を取るためだけではなく、この世の仕組みや不思議なことを知ることで、生きづらさを解消させてくれる一つの方法になっていたなぁと思う。

高校生の頃、勉強することの意味が突然わからなくなり、意味を見出せないままなんとか卒業することができた。
私がPCを使えるようになったのは今から約20年前になる。社会人になり、何度か転職する中で小さなデザイン事務所の事務兼アシスタントとなり、いつの間にかマックオペレーターになった。
事務兼アシスタントだったことやその事務所が最新型のマックやソフトが使用できる環境に恵まれたこともあり、様々なソフトを使ってきた。当時はエクセル、イラレフォトショップクォーク、3Dのソフト、フラッシュなどを上司に教えてもらいながら暇な時間にチュートリアルなどを行い、マニュアル片手に仕事をしていた。初めの頃はブラインドタッチさえままならず文字入力とイラレのトレースを行っていた。自宅で古いワープロを使って文字入力の自主練をしていたくらい、ブラインドタッチができるようになりたくて毎日自宅でも自主練に励んだ。それは全く苦にもならずむしろ楽しかった。あの当時のソフトは限られたツールや操作方法を駆使した技術が必要でもあった。雑誌関連の入稿形態はまだ版下の時代だったし、データ入稿の場合にはネットではなく FDまたはMDだったのだ。ネットを使いデータ入稿が当たり前な今は信じられないくらいあっという間に発展したと思う。

現在のイラレフォトショップはフィルターが多彩であまり本人の技術は要さないくらい手間がかからずしかも失敗しても元に戻すことができるので、本当にスゴイ時代になったものだと、ソフトが新しくなるたび関心するばかりだ。だからこそ、これからの時代は技術よりも企画力や発想力が求められる時代なのだと思うし、失敗を恐れず新しいことへチャレンジしたり時代の変化に対応できる柔軟性が求められるだろうしそれらが強みになると思う。
マックオペレーターだったことから得たことは後に息子の療育グッズを製作することに役立った。A4の大きさに伝えたいことを簡潔にわかりやすく視覚的に伝えることは本当にとても役に立った。
伝票発行など事務の仕事をする時にはテンキー入力ができたことで早い段階で即戦力にもなれた。ただ、エクセルは実は奥が深く、関数をわかっているとエクセルの持ち味を最大限活かすことが可能なことを思い知ることになった時、高校の数学をちゃんと理解できていたら、エクセルがもっと楽しめただろうし、エクセル本来の持ち味をいかせたんじゃないか。そう思うことが多かった。
電話オペレーターの研修などでも、謙譲語や尊敬語などを理解してお客様への対応ができるかどうかは違いが大きく現れる。
謙譲語や尊敬語だって学校の授業で学ぶことだった。どんな教科も必要最低限のマナーやルールを学べる機会であったことは紛れもない事実だ。ただ、それらを教える教師の思想が生徒の資質を如何様にも変えていることは、教師自身気がついてない場合もあるように思う。
あの当時は先生が嫌いだと授業を受けるのがとても嫌だった。でも、今の私はあの時、ちゃんと学んでいればよかったと大学に行ってもっと深めればよかったとそう思うことが少なくない。お金さえあれば、今更でも大学受験したい気持ちで本当はいっぱいだが、私のしたいことに資格が必要なのは社会的にみて資格がなければ信用されない職種だからだ。ただ、私は思う。資格を沢山もち様々な学びをしていても目の前の家族のことさえ幸せにできていないそんな人たちが多いことは言うまでもない。だから資格さえ本当は必要ないのかもしれないそう思う時もある。

ただ、学ぶことが好きであれば、職種によって必ず資格が必要な場合には学ぶことは厭わないように思う。そして、ただ資格を取得するための学びなのかそれらを学ぶことにより、新たな気づきや展開、アイデアなどを導きだせるのかどうかでかなり違うと思う。
私の場合、資格を取得するためであっても何故か将来的に役に立つことが多かった。
それは、資格を取得しつつ私の生きづらさを解消できる学びにもなり、己の知らない社会を垣間見る一つの手段になることが多かったからだ。だから無駄に職歴を重ねてきたけれど今現在の段階では、無駄なことは一つもなかったなとそう思える。多分経験値は高くはないが、経験は多い。経験が多いことからこその強みを持っているとそう思えるようになった。

社会全体が教育や労働に関しても大きく変わっていく時代になるかはわからないが、いつかまた働けるようになった時、そういう時代の流れに逆らわない自分でいられるように、程よい適当力を身につけたいそう思う。

 

f:id:sorahitoumi:20170815204540j:image