ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

久しぶりの作詞

去年、作詞を手伝ってくださいといわれ、私はただ少し言葉じりを変えたりすれば良いだけだと思って気がるに返事をしてしまいました。

大昔に通信で一時的に作詞の仕方などをマニュアルに沿って行っていただけで、最終的には最後まで続けることができませんでした。ただ、高3の時、学校に全国版の高校生作詞作曲コンクールのポスターがあり、ものの試しに作詞をし応募したら奨励賞をいただいたことがあったので、なんとなくできる気がしたのです。

高校生の時は勉強することの意味や学校に行くことの意味がわからなくなっていた時で国語の成績なんてギリギリ3でしたので、とりあえず大昔に作詞の経験があるということだけでしたが、なんか面白そうだったからお手伝いをすることにしました。

依頼してくださった方からいただいた添付ファイルをみると、歌詞というより長い詩でした。たくさんの言葉がありすぎて、私からしたらパラレルなストーリーが一つの歌詞にある感じがして、テーマが中島みゆきさんの『糸』ってことだけどなんか展開がわかりづらくて、自分が整えてみたら、なんだか違う歌詞になってしまいまして、とりあえずできたので依頼者に送り返しましたら、訂正がはいり、その訂正がまた意味不だったので、これはなんだか、ゲーム交流ジャマイカと思い、ぶん投げ返してしまいました。私が決めるのではなくあなたがどうしたいかだと。

で、下記の歌詞が初仕上がりくらいの歌詞ですが、いただいた詩の言葉をかなり省いてできあがったものになります。

※下手の横好きなだけで申し訳ない歌詞です

 

たくさん言葉を持っているのだなぁと思うので、単語をたくさん知っているのだなぁと思うのですが、自分にある言葉を紡いでいく時には、混在してしまい自分の本当に伝えたいことに気がつけてなかったりすると思うのです。それはその人が考えることだと思うので、あえて私は伝えませんでした。歌詞だからこそ、どういった人たちに向けての言葉なのか、ニーズによって視点が変わると思っているし、シンプルな言葉使いの方が伝わりやすいといった、傲慢な私がいたのだとも思います。あの時の私は依頼者の方の意図を汲めず、逆に意地悪なのかと思って、ぶん投げ返しました。

訂正されるのはかまわんのです。とりあえず文体や言葉の数なんか揃えたりは基本だと思っており、一拍に二言のところをBメロでは言葉数が変わるような技術は持ち合わせていませんので、才能ある方にはできても自分には自分にしかできない仕上がりってあるので、なんか、イラっとしたのです。歌詞の流れの中にそぐわない単語をいれてくださいとか言われても、なんていうか、そうすると全部変わるんだけどなぁー。的な話になってしまっていたので、私はそこで気がついたワケです。

 

なーんだ。

結局自分で作詞したかっただけじゃん。

私必要あるんかい?

と大人げなくそんな風に思ってしまいました。だから、私はそこで手を引きました。

私が決めるのではなくあなたが決めてと。

私が決めることじゃない的なことメッセージして終わったような気がします。

今なら絶対受けません 笑

大体そういう人は自分がやりたいのに

人を巻き込む癖がついているからです

自分の気持ちで内容が変わるなら、自分でやれよー。イチイチ人に聞いて確認するんじゃねー。自分に自信がないから人に決めてもらうんでしょうよーって今の私ならいうでしょう。やりたきゃ自分でやればいいさー私を巻き込むんじゃねーっと。

人を巻き込む時はもっと互いに自立した関係性が好きだし、ましてや自分の企画を丸投げってのはありえんです。だって自分が作詞したかったのでしょう? って思ったのですが、この歌詞がその後どうなって曲までできたかは定かではありません。

私はただ言葉を並べただけでおじゃる。

あー‼︎ だから某方には珍しく顔本で

『糸』の話になったわけですね 笑

あーあーやっぱり....陰謀論

((((;゚Д゚)))))))

 

現場からは以上です←意味不

 

_____________________________________

 

あなたへと続く道

 

何処にいたの? なぜ「現在」なの?
ずっと待ってた あなたのこと

 

初めてとは思えないあたたかさ
ただあなたがそばにいるだけで
なんだか心地いいし
あなたが側にいてくれれば
私、強くなれる気がする

あなたへと続く道を
ずっと照らしてた
いつもどんな時も
ただそこで、そばで
本当は私を照らしてたんだね
ありがとう…

 

今まで行ったり来たり寄り道した
自分が今何処にいるのかさえ
わからない時もあった
偶然みつけたこの道が
あなたへ続く道だったんだね

あなたへと続く道が
私を探してた
ずっと今日の日まで
ただそばで、そこで
私をずっとみてくれたんだね
ありがとう…

 

偶然や奇跡なんかじゃなくて
全ては繋がってたなんて…

 

あなたへと続く道を
ずっと照らしてた
いつもどんな時も
ただそこで、そばで
本当は私を照らしてたんだね
ありがとう…

私へと続く道が
あなたへと続いてた
ずっとこれから未来(あした)も
ただそこで、未来(あした)も
私だけをみててほしいから
約束だよ…

 

 

とりあえず、著作権は私ではありませんが

転載などはご遠慮くださいませ。