ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

f:id:sorahitoumi:20170617070359j:image

梅雨なのに雨降りませんね。

今年はハロや虹をよくみます。

涼しい毎日なので過ごしやすくて

ありがたい限りですが

チョット乾燥が気になります

昨日の夕飯は野菜たっぷりのスープを

作りました。

 

昨日久しぶりに美容院に行ったので

そのついでに熊本城内にある美術館で

絵を見たあとカキ氷を食べに行きました。

f:id:sorahitoumi:20170617070010j:imagef:id:sorahitoumi:20170617070024j:image

普通のサイズだと食べきれないので

小さいサイズの宇治金時を注文しました。

餡子は中に入っております。

久しぶりにふわふわした氷を食べました。

宇治金時を注文することは人生初です。

いつもは注文しないのに

なんだか食べたくなったので

その〝なんだか〟を大切にしました。

やっぱりマンゴー味にすれば良かった(´;Д;`)

f:id:sorahitoumi:20170617074344j:image

カキ氷といえば

子どもの頃は母が1人で食堂をしていて

夏はカキ氷も販売していました。

だからといって毎日カキ氷が

食べられたわけではありませんでしたが

氷がふわふわにすれる器械でしたので

あの当時はテキ屋のカキ氷より

美味しかったことを覚えています。

市販のカキ氷のシロップがうちには

数種類ありましたが

うちの母はそれらとは別に

時々違った味を楽しませてくれました。

多分九州の方はご存知かと思いますが

ミルクックというアイスがあります。

ミルクセーキの塊みたいなアイスなんですが

母がそのアイスが好きだったので

夏の間は時々自家製のミルクセーキを作り

それを固まらせたものを器械ですって

ミルクセーキ味のカキ氷を作ってくれていました。

後はカルピスをシロップがわりに

かけていたこともありました。

父は自分で氷をすったものに

市販の数種類のシロップをかけ

食べることもありました 笑

はじめはいろんな色で綺麗でしたが

最後は汚い色になってたように思います。

私は夏生まれでしたので

ケーキのかわりにカキ氷やプリン

フルーツなどを盛り合わせたものを

母は作ってくれていました。

とても懐かしいです。

今はマンゴー味やブドウ味なと

シロップも豊富になりましたが

30年前は水色のブルーハワイが珍しくて

憧れていたことを思い出します。

たかがカキ氷の思い出ですが

今思うと懐かしく

母の些細な心遣いに思いを馳せ

心がほんわかとなった夏の日の思い出です。

f:id:sorahitoumi:20170617074903j:image