ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

過ぎゆく日々に思いを馳せる

今年は去年に比べると朝晩肌寒く

日中は風がなければ汗ばむ陽気

お日様が怖いくらいに輝いてみえた。

今日あたりから天気が崩れるとのこと。

早めに洗濯をして

今日はのんびりしよう。

 f:id:sorahitoumi:20170415083951j:image

昨日で熊本地震から一年が経ち
朝から走馬灯のように
いろんな出来事を思い出している
あの日から時が止まったままの人も
いるのだと思うが
私はあの日から逆に
止まっていた時計が動きはじめた。

2年前の元旦にNISSANのCMを見て
私は清々しいショックを受けた。
今まで全く興味のなかった
矢沢永吉氏がとびきりカッコよく感じた。

「やるか。やらないか。
やっちゃえ NISSAN

この言葉を年の始めから聞くなんて
ああ、これから本当に
時代が変わるのだなぁと
気を引き締めた。
あれから、CMなどで使用される
言葉がかなり変わってきたように思う
まるで、自分たちが忘れた何かを
呼び覚ますかのような問題提起に
気がついている人が
果たしていたのだろうか?
それから1年後の春
熊本地震で私も被災した。
大きな地震とは
縁のないと思っていた地域で
あの大きく長い揺れを
心身に叩きつけられ刻まれ
度々続く小さな余震は日常となった。

東日本大震災から5年後の春に
震度7の内陸地震が2度も起こるなんて
震度7の間に震度6もあったのよ実は)
まさか自分も被災するなんて
ドラマのカルテットででてきた
人生には3つの坂がある
『登り坂、下り坂、まさか』
その「まさか」を経験するなんて
想像もしなかった。
あれからの1年は
私が私になる始まりの
あまり嬉しくもない
ファンファーレだったのかもと思っている

f:id:sorahitoumi:20170415084458j:image