ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

朝はまだどんより曇り空でしたが

気がついたら雨に変わっていました。

昨日とは違って少し肌寒いです。

花散らしの雨にならないで欲しいなと

思います。

 f:id:sorahitoumi:20170406120150j:image

先日のブログに子どもが

自分の中に落とし込むために

デイに通う途中で

行き帰り確認していた「閉館中」は

どうやら彼の中で理解ができたようで

いつも通所していたルートとは

違うルートで通所して欲しいと要求があり

イチイチ確認しなくても

良くなったようです。

それにネット上でも

彼はしっかり確認しており

「閉館中」というお知らせをみて

改めて納得しているようでした。笑

すごいなぁと思いましたし

学習能力は彼なりのピントに合わせたら

理解できるのだなぁーと

再確認することになりました。

(やっぱり、私より賢いわ。。)

知的な遅れがあると

どうしても理解力がないと思われがちです

ましてや、自閉症スペクトラムがあり

うちの子は言語の発達がかなり遅れています

ただ、私は彼の持つ可能性を信じ

赤ちゃん時代から彼なりに

私たちに声にならない言葉で

伝えようしていることはわかったから

たとえ、ズレていても

彼の要求に応えるということだけは

あきらめずに取り組んできました。

彼の言語の力が伸びたのは

身体が元気になり

日中活動が豊かになった頃からですが

高等部を入試する際

自分の名前くらい平仮名でもいいから

書いたり読めるようになって欲しくて

学校では50音から取り組まずに

自分の名前から書けるように

取り組んでいただいたことから

いつの間にか文字が読めるまでになり

今は自分でYouTubeやネットで

動画や気になる場所を

検索できるまでになりました。

小さなことを積み重ねた結果

彼は人に要求する術を知り

文字を繋げば言葉になることを知り

その言葉には意味があるということを

今自分なり学んでいます。

それは一般的な学びとは違いますが

私は彼が理解できるなら方法なんて

なんでもいいと思っています。

学びが特異であることに眉をひそめず

親である私が一番の理解者であることを

忘れないでいようと思っています