ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は昨日に続き、良いお天気でしたので

近所の美味しいラーメン屋さんで

お腹を膨らませた後

近所をひとりぶらっと歩きました。

菜の花も咲いていたり

白いタンポポもみつけました。

ふと、空を見上げると

太陽の周りに虹が出ていました。

「暈」というそうです。

人生で2度めでした。

 

f:id:sorahitoumi:20170228193743j:image

 

数年前みた時は、イベントに出かけた先でみて

その場にいた見ず知らずの子どもたちと一緒に

空を見上げ、私は写メをぱちり。

その時、一人のお子さんが

「天使の輪っていうんだよ」

と、お友達に話しているのが聞こえたので

いい大人の私でしたが、思わず

「そーなんだー(^^)」

と、心がホンワカなったことがあります。

また、みれると良いけれど

正直、最近虹を見てもあまり嬉しくありません。

ただ、こうして、いつも自然は教えてくれていて

そのメッセージに気がつけなくなったことを

ちょっと残念に思っています。