ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

旧ブログ2016-09-20

☆2016年6月6日から2016年11月28日まで旧ブログ「これまでイマココこれから」より

_________________
2016-09-20 12:30:26 | ひとりごと

 

期限切れはないらしい

先日のブログにあるように

1年くらい前から、今感じた気持ちを遡り、

過去に感じ切れなかったネガティブな感情もポジティブな感情も

思い出し昇華させることを試みています。

過去の記憶を掘り起こしてみる作業をやっていると

その当時、両親や友だちが私にいってくれていた言葉を

今ようやくポジティブに受け入れられるようになって

実はみんな私のこと大切に考えてくれていたんだとか

実はみんな私のことが心配であんなこといったんだとか

別に私は嫌われていたわけでなくむしろ愛されてたんだ…とか

そういう気持ちが溢れてくると

心が満たされるようになりました。

知人のセラピストさんたちが教えてくれたことですが、



「過去で受け取れなった他者からの想いに有効期限はないし
 
 期限がきれることもない。
 
 あなたが受け取りたい時に

 いつでもどこででも受け取れるんです。

 だから、焦らなくても自分が生きているかぎり

 思い出した時に受け取ればいいんです(^_-)」



それを教えていただいた時は、「なるほど!」と思いました。

そして、私もそういう日がやっと来たようで、

ネガティブな出来事を掘り起こしては

その当時の嫌な気持ちを吐き出して

別の感情に書き換える作業ができるようになって

今の自分が過去の幼い自分を褒めて抱きしめるっていう

イメージワークをしています

過去の自分が欲しかった愛のカタチと

両親が与えてくれていた愛のカタチは

必ずしも一致するとは限りません。

それに気がついた時に、

やっと『愛されている』という意味が理解できたように思います。