ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

旧ブログ2016-07-21

☆2016年6月6日から2016年11月28日まで旧ブログ「これまでイマココこれから」より

________________
2016-07-21 06:30:18 | 私のこと

 

1つのことに集中できない

 

私は1つのことに集中できません。

集中できないので

勉強をしたり、本を読むとしても

テレビをつけたり、好きな歌を聞いたり、

ラジオを聞くなどして集中させていました

脳みそのキャパは小さいのに

脳みその中にはいろんな映像や音楽が格納されているので

現実が暇だと感じると格納されている音楽や映像を

とりだして、聞いたり眺めたりもできます。

とくに音楽はCDを実際聞かなくても聞くことができます。

学生の頃は、授業中に集中できないから

教科書にイタズラ書きをして手を動かしていました

それは今でも続いています。

自分でもやりたくてやってるわけではないです。

小学校高学年まで暇ででイライラすると

鉛筆を噛んだりしていました。

鉛筆に歯型がつくのはかっこ悪いので、

別の案として授業中

その場で話を聞くことにイライラしてしまう時は

手を動かしていればじっと座って聞いていられるなと思って

授業中に先生の話を聞きながら落書きすることが

私のイライラ解消法になりました。

好きな音楽も思い出せるので

授業中はCDを実際聞かなくても

脳内だけで覚えたてのアイドルの新曲を聞いていました。

どうやら、そういうことが脳みその無駄遣いをしているらしい。。。

もしそれが体調が悪いのだとすれば、

私は思春期から脳みそがおかしかったんだなと思います。

普通がわからないので、一回くらい

一般的に普通な状態を体感してみたいです