ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

旧ブログ2016-06-28

☆2016年6月6日から2016年11月28日まで旧ブログ「これまでイマココこれから」より

________________
2016-06-28 06:45:11 | ひとりごと

 

梅雨の夜長に思うこと

降り止まぬ雨などない…といわれますが

今年は本当によく降ってくれます 苦笑

雨は降りすぎても降らなくてもどっちも困りますが

もう、これ以上人の命が奪われるような

天災が起きないで欲しいなと思います。

数年前から異常気象だったし、天体も騒がしかったので

天災が起きても仕方がないとは思ってはいるのですが

きっとこの状況が大昔なら、もっとたくさんの人が

亡くなっていたかもしれないなと思ったりもしています。

そして、一昨年から加速度を増し、去年は久しぶりに地元に台風が上陸

今年の冬は大雪と大寒波。地震、そして、激しい雷と伴う大雨。

梅雨が終われば、これからは台風シーズンが到来する。。。

容赦ないけど、地球自体が変化の時なのだろうなとも思う。

ピンチの時は違った角度からみなおすことで

新たな知恵が生まれる事もあると思ってるし

私は予期せぬ出来事に見舞われてきた人生だったからか

人より立ち直りが早く、現実を受け止める力もあるほうなので

そんなに落ち込んだりはせずに済んでいるのは

自分が元気になっているからだとも思う

数年後、今年の事を振り返り、いろんな事に思いを馳せながら

家族みんな笑ったり泣いたり怒ったり…

ごく当たり前の生活ができている事に感謝をしつつ

毎日を豊かな気持ちで過ごしていけたらいいなと思います。