ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日も暑かですね。

っていうか、風が強ひ…。

朝早く目が覚めたのと

台風〝チャンミー〟が通過するので

朝から雨かと思いきや

なんだかいいお天気。

雨に降られる前に

ちゃっちゃと洗濯物を干し

ラジオをお供に

ゆっくりしている我が家です。

 

▼お年をめした谷川俊太郎さんでも、まだ理想のアップルパイに出会えていないそうです。ちょっとクスッとしました。

f:id:sorahitoumi:20200810105214j:image

 

谷川俊太郎展は只今熊本市現代美術館にて開催中(~9/6日まで)

www.camk.jp

 はてさて、本日の「今日の空」は、一昨日の「今日の空」に書こうと思ったけれど、なんだか書ききれなかったことを…

 

 7月は我が家にとってのおそらく今年一番のメインイベントといってもいいくらいのことを控えていました。そして、自分のお誕生日の月でもありました。そして、はてなブログをさぼっていたけれど、NOTE、TwitterInstagramでは、ぼちぼち活動しておりまして、はてなブログだけがとまっていただけなのでした。ということで…

 

〝NOTE〟で新しいマガジン「イマサラなイマソラ」を作りまして、Iphoneで4年程撮りためていた空の写真が主役の写真を日々掲載しまくっていました。でも、やっぱりIphoneなので、写真を大きくしちゃうとバレちゃいますねぇ。。早くデジカメが欲しいです。ということで、私が日常生活の中で撮った空の写真4年分がみれるのは…

コチラ↓↓↓↓↓↓↓↓

note.com

 あと、Twitterは、日々の実況中継でつぶやいていることがおおいのですが、何を起点にその言葉が発せられているのかは謎だと思われるので、イミフなことが多いのですが、時々、ツリー化して自身の過去のことや発達障害のこと、そして、短歌もアップしています。いや、365日続けようと思ってのことでしたが、なかなか日々アップすることを怠ってしまっています。

 

 イチニチ一回何かに思いを馳せながら短歌にすることはなかなか私には難しかった。。。とりあえず、夏休みの宿題のように、数日前にさかのぼりながら思いを馳せたものをツィートしている今日この頃です。ただ、ツィッターは本当にありのままな自分をさらけ出しておりますので、こちらにリンクさせることは控えておきます。気になる方は、[ sorahitoumi ]でググってみてね('◇')ゞ

 

で、先にあげた〝NOTE〟では2年前から言語活動も行っておりまして、詩・エッセイショートストーリーなどのマガジンもあります。(下記がリンク先になります)

 

【言の葉あそび】

【心の聲を扉の向こうへ】

【保護日和】(途中止まっています)

 

そんなにマメには更新できていませんが、無料なので、お暇な方は覗いてくださると嬉しい限りです。

 

そうそう、この3つの中の【心の聲を扉の向こうへ】に最近アップしている「私の死生観」についての記事があるので、明日か明後日のブログの前置きとして、読んでいただいておりましたら嬉しいです。これのサイドストーリー的な話をはてなブログに掲載しようと思っています。ただ、期待はしないでください。

 

note.com

あっあと、インスタの活動もしております。で、昨日、めざましテレビの企画で髭男さんのHELLOチャレンジ用の動画を考えてつくってみました。うーん。下手ですけど。

なので、お暇な方はどーぞ

 

Instagram

www.instagram.com

ということで、7月に何していたかの大まかな説明でございました。

 

世の中お盆休みですね。皆様、断3蜜・熱中症に気をつけつつ、暑くて短いだか長い夏休みを楽しまれてくださいませ。ではでは、きょうはこのへんで…