ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は昨年ファンになってしまった

Official髭男dismさんたちの

ライブの日であります…

気がついた時には

完売してました( ;∀;) 

無念。。。

でも、髭男 IN KUMAMOTO

今日の日が

良いお天気に恵まれて

よかった!!!

やっと切り干し大根干せる~

 

▼庭におちていた葉っぱに雨粒が…君は綺麗だ的なショット

f:id:sorahitoumi:20200202125514j:image

 

3年前には出来なかったことが

3年をかけできるようになって

密度の濃い月日を過ごしてるなぁと

そんなことを思っています。

 

不登校気味になったことで

常識を捨ていろんな工夫をしましたし

最終的には向精神薬に頼っていますが

それでも、本人の顔に

笑顔が戻ったことや

そのおかげで学校生活が

充実しはじめたり

朝、一度保健室で切り替えないと

教室へ行くことができませんでしたが

登校時間に混雑するのを避ければ

保健室で切り替えずに

教室まで一人ででも

行けるようになりました(喜)

こんな日が来るなんて

本当に嬉しいです。

毎日目が細くなる気持ちで

見送っています。

 

先日は久しぶりの予防注射でした。

手順書を使って一度クリアした注射が

自宅に戻ったこともあり

不安定でもあったのか

成長したから『怖い』という気持ちが

芽生えたのか…

本人は注射に協力する気持ちはあっても

なかなかできなくて往生したことも

あったくらいでした。

 

お薬を飲み始めてから

言葉の理解が少し伸びているようなので

“注射を必ずしなければいけない”ことや

なぜ、注射をしなければならないのかを

簡単に説明したりしました。

その後、注射の予約をし

カレンダーに記入していました。

 

予防接種の日が近づくと

注射について質問があるたびに

同じ内容の言葉で説明をし

ジェスチャー

予防接種をするふりをしたりもしました。

 

予防接種の前日は

上記と同じ内容のことを説明し

予行練習もしました。

そして、

 

〝注射は痛いよ

 でも、5秒くらいで

 痛いのは終わるから

 協力して〟

 

といったようなことも伝えました。

嫌だといっても

絶対しなきゃいけないから

痛くても先生や看護さんや

お母さんをパンチしたりしないで

みたいなことも

伝えたつもりでしたが

どうだったかなぁ。。

 

で、当日。

不安そうな顔はしていたし

診察室にはいるまで

すんなり入ることができました。

 

が、診察が始まり

注射器をみた瞬間

「しないっ!!!」

と、私の顔をみて訴えるので

 

注射することは決まっとると

今日注射しなくても

絶対注射しなきゃいけないけん

今日したほうがいいよ。

はい。手を出して…

 

私は一応冷静にしてましたが

心の中では暴れ始めないか

ドキワクしながら

看護師さんと2人で

息子が動かないように

身体ごと抑えながら

 

痛いけど3秒我慢。

いーち、にー、さーん。

 

ハイ、終了。

滞りなく予防接種は終わりました。

 

あああああああああああ

あの悩んでいた日々は

なんだったのよ…。

自分ひとりで頑張らずに

支援者に頼ることを

心掛けるようにしているのですが

結局、自分がやることになってる始末

 

だからさー

頑張りたくないけど

私がやんなきゃ誰も代わりに

やってくれる人いないじゃないのよー

 

という心のつぶやきをこちらに

掲載しておきますね。

そして、手順書もソーシャルストーリも

全く使ってません。

ただ、大好きなプリンチョコと

ジュースはあげましたけれど。

 

オセロの駒が

一つずつひっくり返っていく

そんな日々を噛みしめています。

 

きょうはこのへんで