ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は晴れるか⁈と思ってたら

生憎そんなにお天気よくないです。

遠くの山は雨だか雪だかが

降っていそうな雰囲気。。。

今日皆さんの地域の

お天気はいかがだったでしょうか?

 

▼自撮りは苦手なので、お城を顔の中にいれてみた

f:id:sorahitoumi:20200119190219j:image

 

今日19日は実は祖母の命日です

阪神淡路大震災が起きた25年前の今日

自宅で母に看取られて亡くなりました。

その母は亡くなった当時の

祖母の年齢になっいて

私はその当時の母の年齢を越えていて

25年の年月が走馬灯のように

思い出されています。

 

母には苦労や心配をかけっぱなしで

申し訳ないなと思いながら(…一応)

私のお母さんが母でよかったなぁと

シミジミ思う今日を過ごしています。

 

ただ、30代までは

自分の母親なのに

実は苦手だったんです(苦笑)

気が難しく真面目で何でもできる母に

劣等感みたいなことも感じていたし

なんで、こんなお母さんなんだろう…って

そんなことを思っていたこともありました。

 

でも、いざ自分が病気や障害で

一時的に社会からドロップアウトをし

再度、生きなおしをはじめて10年の間に

私の価値観は大きく変わる中で

たくさんのことに

気がつくことになりました。

 

ここ数年、自身の体験だけではなく

昨年あたりから

社会の中で起きている物事を眺めていて

気がついたことが

 

〝ズルいことをして

 豊かなだっただけだったのだ〟

 

そんな言葉がふって湧いたように

私の中で言語化されました。

そして、それらは実は

肯定されていただけで

本当は、見つかれば

それなりの処罰を受けるはずだけれど

一般人だからこそ

白日の下にさらされないだけで

みんながやってるから自分も…

という肯定された物事が

鎖となっているのだなぁと

思うようになりました。

 

生活保護世帯になってから

規則を守ることを心掛けています。

2年前の暮れに生保へ申請する際

アドバイスをくださった人たちの中には

 

「別に、ばれなければ

 規則を守らなくてもいい。

 みんなやってることだから

 臨機応変にやればいい…」

 

といったようなことを

アドバイスする人もいらっしゃいました。

それは、私のことを思ってのことだったと

理解していますが

ただ、その言葉を真に受けてしまった後

生活保護の規則を守らず

臨機応変に制度を活用することで

自分だけが処罰を受けるだけでなく

他の人まで芋づる式に

罰を受ける可能性もあることに

気がついたわけです。ええ。

そして、それらが、もしかしたら

これまでに、黙認されてきたかもしれない…

とするならば、私だけじゃなく

自治体自体が問われることになり

問題が大きくなるってこと

みんなわかってないんだなぁーと

そんなことを思うようになりました。

 

数年前からそういったことを含めた

ズルいことが自身の“罪悪感”と

なっていることに気がついて

それをやめることを行っていた矢先の

生活保護受給と債務整理の身となりました。

それこそ〝因果応報〟だと

受け止めてる次第です。

 

なので、私の母も法を犯したり

ズルいことをして

得をするのは苦手な人なので

その背中をみて育ってきましたから

そんな母の下で育ったことは

私にとっては良かったなと

思うようになりました。

46歳になってようやくですが…。

それでも、母の嫌いな部分や

歯がゆい所はありますけども…(苦笑)

 

なので、私が真面目で頑固だとか

頑張りすぎだとか

障害があるから

臨機応変な対応ができないとか

律儀にルールを守らなくてもいいのに…とか

そんなこと、どの口でいってるんだろうって

ずっと、心の中で思っていました。

 

言わなきゃわからない

バレなきゃ罪に問われない…

そんなこと、

私でも知ってますケドねぇ。。。

 

なんで、私が真面目に律儀に

ルールを守るかって

私だけが損をするだけじゃなくて

私と同じ制度を使ってる方全員だけじゃなく

自治体にもふりかかるからです。

一個人だけの問題で済めばいいのですが

それに纏わる人の人生をまでも

狂ってしまう入口になり得ます。

そして、そういう人は自分は責めません

同じ悪いことをしているのに

ドジった人を悪者にします。

お前が見つからなければ…って

そんなこというんですよねぇ。大抵

で、私、ドジなんですよーー( *´艸`)

 

私は別にズルいことができないわけでもないし

そんなに真面目でもありません。

小さなことに気がつきやすいので

何をどうすればズルいことができるのか

想像することもできます。

ただ、なんでそんなことをしないかって

その場しのぎの得を得るための行動は

後々損するだけじゃなく

大損することにつながることを

昨年の芸能界の人たちの騒動で

シミジミ感じていたからでもあります。

 

一般人だからってばれないとは限りません

地方は特に互いを監視しあってて

告げ口する人なんてザラにいます。

SNSやブログでこうして発信してるから

真面目に規則を守ってる

ワケじゃないんですよー私。

なんでか?

ただ、ただ、後処理が

 

『超絶

 メンドクサイ

 から』

 

ただそれだけなんです。

自分が生活保護になったことや

自己破産の手続きをしたことなどから

身に染みたのが

 

〝規則やルールは守ることを

 徹するに限る〟

 

でした。

私のいってることの意味がわからない人は

体験してみてくださいませ!

制度を利用するということは

白日の下にさらされることでもあります。

自己破産や生活保護なんて

救済措置なハズなのですが

その人の何から何まで洗いざらい

お上に報告しなきゃなんないのです。

その申請をごまかしてたら

その職員の方たちまで懲戒処分になる勢い。

 

たったそれだけ…見逃して…

それくらいいいじゃないの…。

 

もう、そんな時代じゃ

なくなってしまったのですよ。

誰がそうしたのかって

私たち国民一人一人が

そうしてたってことに

気がついたらできなくなりました。

ズルいことしてても

バレてない人もいるかもですが

そういう人は一生その位置が

確定してるだけってことのようです。

現場からは以上です。

 

きょうはこのへんで