ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

満月後の本日未明が

ふたご座流星群のピークらしく

夜中に目が覚めたので

夜空を眺めたら生憎曇ってて

みることができませんでした

今年の夜空の天体ショーも

結構珍しいことが

起きているようですよ!(^_-)☆

 

▼ずっと行きたかったアクアリウム展行ってきました!

f:id:sorahitoumi:20191214085518j:image

 

私も息子も発達障害があり

息子は重度域なんですけれども

多分健常域のお子さんたちよりも

育てやすいんじゃないかと

思ったりする今日この頃です。

 

ただ、我が家も今現在に来る2年あまりは

つまらない意地だかプライドだか

自身の信念を曲げることができなくて

逆に息子を苦しめていたのだなぁと

そんなことを思い反省しつつ

『ごめんね』と息子に謝りました。

 

今年の夏から向精神薬の服用をはじめて

薬の種類や量の塩梅をみながら

丁度良い量よりもちょっとだけ多い量で

現在安定しており

ずっと何かを噛みしめることで

イライラを発散させていたグッズを

手ばなせなかったのに

スッと手放すことができました。

 

思春期から青年期への移行期間な

10代の終わりに

差し掛かっている時期ですから

心身ともにブレるのは

当たり前だと思いますが

だからこそ、私がもっと早く

気持ちを切り替えてあげたらよかったなと

そんなことを思うことになっています。

ただ、著しく酷かった過敏は

治ったのではなく

少しだけ軽くなり

日中生活が過ごしやすくなったようです。

 

心身ともに楽になったことで

言語域がのびているだけではなく

これまでに受けていた支援で

得てきたものが繋がって

学校生活もプライベートも

充実して楽しめています。

学校の授業などで、

できないだろうと思っていたことに

チャレンジさせていただいているようで

彼なりに達成もできているようです(喜)

 

入学してから2年間

不登校になりかけていた時から

様々な問題が起きたこともあって

学校の先生と話し合いをしながら

取組んでいただけたことで

我が家はそれから脱することができました。

まだまだ完全には

行動障害が起きないとはいえません

でも、確実にイライラする率が

下がってはいます。

っていうか、

〝邪気って本当にあるんだなぁ〟

と思うことになってて

まだまだ半信半疑ではありますが

保護者や支援者が整えることの

大切さも改めて感じる日々を

過ごしています。

 

きょうはこのへんで…