ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

朝晩の冷え込みが

じんわりと寒くなってきたけど

もう10月も終わるのに

日中じんわりと汗ばむ陽気な日もあり

寒暖の差だけでなく

湿度もたかかったり…

気圧の変化も大きくて

本当に体調管理が大変です。

 

▼インスタとダブってますがススキの穂でつくったリースなりー

f:id:sorahitoumi:20191027133852j:image

 

我が身を振り返れば

人様の様々な失敗談や問題を

あーだこーだ言える立場ではないのですが

自分も身に覚えのあるようなことが

降り積もって顕在化した人を

目の当たりにすると

 

〝わかってはいたけど

 その時、修正できなかった〟

 

といった、言い訳めいた言葉が

沸々とイロイロと溢れてくるのは確かです

 

でも、その〝わかっていてもできない〟

という状況な時の自分を思い出すと

ホント、できなかったんですよね。

 

で、その時の自分が

何故できなかったのかっていうのは

私の場合には、

メンタルの問題が大きかったなと思います。

後は、気力もなかったということも

1つの要因にはなってただろうと思います。

 

で、なんで、できなかったのかって

メンドクサイとか忙しいとか

発達障害があるということを免罪符にして

自分から湧き上がる日を待って

行動していたんですね。私の場合。

 

で、今の私は当時のできなかった自分を

振り返ってみて当時の自分に

ツッコミをいれるとするなら

 

〝ただ、何かが怖かった〟

〝怒られたくない〟

〝自分は悪くない〟

 

要は、後回しにしてしまうことで

自分にとって怖れていた事を

隠していたのだと思うにいたっています。

それだと説明がつくというか

腑におちるって感じなんですよね。

私にとってその怖れって

 

___

 

醜態をみせたくない

カッコ悪い自分

嫌われたくない

___

 

ということだったんですね。

(※詳細は割愛します)

 

さて、今、このブログを目にしている

あなたにとっての〝怖れ〟の正体とは

一体なんなのでしょうか?

 

きょうはこのへんで