ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

激熱でムシムシな夏の終わりに

梅雨に降らなかった雨が

今降ってるかのようですね。

空はすっかり秋模様。

晴れたり曇ったり雨が降ったり…

そういったお天気なので

〝オンナゴコロは秋の空〟

という諺を思い出しました(苦笑)

 

▼写真は『デザイン・あ展』大人も楽しめます!

f:id:sorahitoumi:20190901060215j:image

 

☆只今、熊本市現代美術館で

「デザイン・あ展」開催中ですよ!

9月8日日曜日まで。

大人も楽しめます!!

 

本日からもう9月

気が付いたら8月は

はてなブログを1つも

アップしてませんでした(笑)

と、いうか早かった。。。

でも長かった。。。

 

夏休みだっただけじゃなく

ツィッターでリアルタイムのツブヤキと

言語活動のほうに力をいれていたので

こちらがおろそかになってしまいまして…

ああ、やっぱり私は不器用だなぁと

思うにいたっています。

家事育児と仕事とトキドキ言語活動と…

そんな繰り返しの日常で

カラオケにほとんどイケず…

それでも、お盆は短期間でしたが

お休みをいただき

20年ぶりに路線バスを使って

実家に帰りました。

バスを待ってて乗れなかったら

次のバスを待つことになるかもしれない

ドキワクしながら無事

乗りたかったバスに乗ることができましたが

いやー、バスって電車の中より

飲食するの肩身がせまかった。。。

コーヒー臭をただよわせてしまい

申し訳ございませんでした m(_ _)m

 

さて、思春期もあってか

アレアレだった息子

行動障害がピークを迎えたことで

こりゃあ、ダミだと思い

向精神薬のことに関して

神田橋先生にも一応電話相談をし

向精神薬の使用に踏み切りました。

なんでかっていうと

私がアレアレになった時に

微量でも飲んでみたら…?

といわれたこともあったのと

過敏がすぎてオカルト現象が

起こってたこともあったからです。

※悪意玉さえ飛んで来なければ必要なかったかもしれないんだけど(プンスカ)

 

私も以前飲んだことのある薬を

頓服でいただき飲ませてみたら

効果があるとは思ってたものの

ピタッとはまりました。

頓服だけでこの時期をしのげるかも…

なんていうのは甘かった現実も味わい

しばらくは日常的に服用することに。

 

ということでジェネリックお薬に変え

服用してみたら今度は効果がありすぎて

善い面も悪い面も

抑制されすぎているだけじゃなく

身体的にしんどそうにみえるので

量の調整だけではなく

ジェネリックではなく

新薬(先発医薬品)にしていただきました。

私も以前飲んでいたお薬を

ジェネリックに変えた時

身体的に身体がうごかしずらくなった

経験があったことから

親子で体質が似てるので

新薬にもどしてもらって様子をみることに…。

後はしばらく常用することになりそうなので

子どもにとってのベストな量を知るべく

量を減らすことも試みています。

 

お薬はできれば使いたくないですが

知的な遅れがあるからこそ

自身の中に溜まっていく負の感情を

自身で窘めることが難しいし

それを私や周囲の大人が

サポートするのも難しいと思いました。

言葉の受け取り方がまだ上手ではないから

勘違いすることが彼の負担にもなるからです。

させなくていい負の体験をしましたが

いろんなことがわかりました。

私の体感としては

小学生の頃一度荒れた時の

やり直しもやっている感覚です。

あの時何が苦しかったのか

何を知りたかったのか

8年の時を経てわかったことがありました。

正直言って、私がいたらなかっただけでした。

だから、息子に事実を伝え謝りました。

 

いやだってですね、本当に過去の私は

どうしょうもないダメ人間だったからです。

でも、現在は3ミリくらいは

成長できてるかも(笑)

 

あの当時は何が私をそうさせるのか

自身でもわからなかったのですが

3年程前に紐解けたことで

どうやって自分らしく生きればいいのか

模索してきたおかげで

生きづらさは感じることはあっても

息苦しさは感じづらくなりました。

お陰様で親とは口げんかしぱなしですが…。

ただ一つだけ言えることは

どんな人も自分に余裕がなくなれば

狼というより化け物になる

そんな気がする今日この頃です。

 

さて! 本日は私にとってオリパラよりも

人生最大のスペシャルなお祭りな日!!!

ワンダーランドに行ってきます!

※パチンコ店ではありません

ドリカムワンダーランドです!!!

いってきまーーーす!

皆さんも良い週末を☆

 

きょうはこのへんで