ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

梅雨明けしてから数日間の夏空が

毎日溜息がでるくらい綺麗で

現在公開中の映画「天気の子」の映像が

リアルに再現されてるんじゃなかろうか…と

思うくらいです。

早くみたいよーーーー!

 

▼何気に鳥モモをつかって炊飯器でつくってみたカオマンガイ
 ソースはごま油がなかったテケトーソースでしたが。
 美味しかった。

f:id:sorahitoumi:20190728180033j:image

 

昨今は夢をみることのほうが少なくなり

今日、久しぶりに夢をみて

目が覚める数分前からの内容と映像を

笑っちゃうくらい鮮明に覚えてて

しかも最後のオチから

目が覚めてすぐ、何時か確認するために

テレビをみたらシンクロすることが

起きました。

一体これは何を意味するのかわかりませんが

とりあえず、あまりにも鮮明に覚えているので

簡単に此処に残しておこうと思います。

 

 夢の中の私は、昔よくきた海辺の町へ遊びに出かけていたようです。(ただ、夢の中では何度か行ったことのある町ですが、実際には知らない海辺のある田舎町です。)

 目が覚めるまでに見て記憶がある数分間は、おそらく夢の途中からだと思われ、なぜその町へ遊びに行くことになったのかわかりません。ただ、感情としては久しぶりに来たーといった感覚でした。

 岩と砂浜が入り混じった海岸で、潮が干きはじめていたので、友だちと海岸に降りて、潮だまりや波打ち際の生き物を眺めていました。

 小さな小魚などが結構たくさんいて、それを眺めていたら偶々アワビがいたので、迷わず獲って、そしたら今度はタコもいたので、素手で確保(笑)

 タコは逃げてしまうので、頭の部分をひっくりかえし、逃げられないような処理をしまして、私たちはなんらかの理由で一旦その場を離れました。

 そしたら、今度は場面が切り替わり、田園風景の中にある住宅街にいました。誰かを探していたのか、誰かのお家を探していたのかはわかりませんが、その時一緒に探していた人がなななんと、俳優の米倉涼子さん。どうやら刑事事件ものな夢だったようでした。夢の中での自分の役どころが何だったのかは不明です。何故なら自分が夢に登場している時はリアルな時と同じで自身の姿はみえないのです。なので、もしかしたら所轄の新人刑事さん役だったのかもしれません。で、犯人らしき人をみつけたと思ったら、私たちの目の前で犯人が誰かのお腹を切っている映像に切り替わり、そして、いつの間にか逮捕。そして、米倉さんは颯爽と田畑の中を歩いて帰っていくのを茫然とみているところで目が覚めました。

 目が覚めてすぐに時間を知りたくてテレビをみたら、米倉さんのドアップなCM。思わず爆笑しました。。し、シンクロかよ。。。

 このようなへんてこな(それでも、まだまとも)夢を365日中360日くらいみていたんですよね。私、物心ついたころからですので約30年あまり。3年前から第2次脳内革命が起きたようなので、時々夢をみる程度になったのですが、そりゃー寝ても寝ても眠かったはずだし、疲れがとれないはずだわぁなんて思うことになっています。睡眠の質の向上はやっぱり大切だなーと思いますが、夢の内容のヘンテコさは更に倍増された気しかしません。

 

今日はこのへんで