ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

お久しぶりなブログ更新です。

体調が悪かったわけではなく

調子にのりすぎて

疲れが溜まっていたことに

気がつけなかったみたいです。

緊張で日々過ごしていたようです。

えへへ。。。

 

▼なんだか面白かったのでパチリ

f:id:sorahitoumi:20190306224330j:image

 

今日は暦の上で『啓蟄

 

「啓」は「開く」、

「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意で、

啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」

広辞苑)という意を示す。

Wikipediaより

 

私は夏生まれなのですが

西洋星占術の太陽星座は『蟹座』です

明日は新月

蟹繋がりということで

本日からまたボチボチ

はてなブログも再開しようと思います。

 

ブログを休んだつもりはないのですが

DSM-5の原書を翻訳アプリを使って

楽しみながら読もうとしたら

なんだか無理していたようで

脳みそがどんづまりになりました。

で、同時に生活が落ち着いてきたからか

緊張がとけてきたようで

体調不良になっていたようです。

感覚過敏が酷くなってきて

あげくのはてには

久しぶりにエネルギー漏れが

起きました。

で、数日で復活。

無理しているつもりはなく

ただ、日々を過ごすことで

精一杯になりすぎちゃって

気がついたら

久しぶりに某人間になって

手首が繋がってないような

感覚にみまわれました。

食べることを忘れてしまってたので

ただ単にちゃんと食べてれば

よかったのでした。

それと、常に戦闘態勢状態になるようで

その状態が緊張といわれる

身体症状なのだろうなぁと

思うこととなっています。

とりあえず数日で復活できました。

 

啓蟄』は

「冬籠りの虫が這い出る」

という意味らしいので、

ブログ再開を今日にしたのですが

逃げるように過ぎたここ約1ヶ月の間に

またいろんな〝確認作業〟がありました。

で、また新たな自分の一面が

ひょっこり現れたので

そんな自分を楽しむようにしています。

それと、そのいろいろな気づきがあり

今年は一味違った行動をしようと思うにいたり

少しずつ自分の中で動いています。

で、そんな自分の様子を

何かにたとえるとするならば

 

〝筍が伸びて土から出る直前〟

 

っていうような感じです。

とりあえず、ブレはありますが

元気です!

 

きょうはこのへんで