ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

私の趣味②-ひとりカラオケー

本日は前回に引き続き、私の趣味②-ひとりカラオケーについて記事をアップしたいと思います。覚書程度ですので、興味のある方はどうぞ。

 

 過去記事にも〝ひとりカラオケ〟を始めたきっかけは書いたことがあるので話しがダブりますが…。私は元々積極奇異タイプなこともあってなのか、ADHDだからなのか、胎児性の愛着のヌケが酷かったからなのか…どれがどう要因になってたのかは定かではありませんが、とりあえずそれらが併存していたことで30歳前後の時までには、それなりの黒歴史があって、親やその当時のパートナーを含む人との関係性で失敗ばかりしていました。仲良くしてもらっていた友だちがいてそれなりに楽しんでいても、どこか心の奥底では孤独を常に感じている状況が続いていました。友だちやパートーナーではその孤独は満たされていませんでした。正直いって。

 30歳代前半までは、1人行動が全くできない人でしたが、たくさんの人と仲良くしても孤独を感じるくらいなら、これからは1人行動できる自分にもなっておきたいなぁーとおもったことと、老後のために〝おひとりさま〟を極めようと思って、1人行動を行っていました。最初から何もかも1人行動はできなかったので、ファーストフードや映画館、カフェ、ラーメン屋さん…等で1人で出向いて過ごすことを練習していました。その延長線上で以前から歌を歌うことが好きだったので〝ひとりカラオケ〟をはじめたのですが、緊急入院をしたことで一度〝ひとりカラオケ〟はお休みしていました。

 何がきっかけとなったかははっきりと覚えてはいないのですが、その当時久しぶりにいった霊媒師の方にいわれたアドバイスの中で、〝守護霊が『歌唄いの宇宙人』〟ということを言われたことを真に受けまして(苦笑) うつ病の治療に役に立てば…と思って半信半疑で始めた〝魂癒し〟のために〝ひとりカラオケ〟を再開したのでした。あれからもう6年くらい経ったと思います。その〝ひとりカラオケ〟がいつの間にか2次障害を克服するための養生にもなっていきました。
※カラオケでどんな養生を行ってたのかは詳細は割愛させていただきます。

 練習を再開した当初は、カラオケの採点ゲームで90点以上採ることを目指していましたが、少しずつ心身共に元気になっていくうちに、身体方面のアプローチで身体を整えるようになり、あわせて心理面などのセルフケアも行っていたので、それまでの生活スタイルを切替えた時から〝ひとりカラオケ〟も私にとって身体アプローチのようなものになりました。

※どんなアプローチを行っていたのかは、別テーマの記事で詳細は紹介したいと思っておりますので、ご興味のある方はしばしお待ちください。

 それ以来、私にとって週一〝カラオケ〟に行けないと気持ち悪くなってしまったくらい生活の一部みたいなものになっています。家でも歌ってはいるのですが、カラオケ店だと、気にせずのびのびと歌えるので解放感が全然違うのです。声を出すことを抑制することなくフルで出すことが、日々溜まっているのだろう様々なものごとまでもが発散されていくととても「気持ちがいい」のです。私はその「気持ちがいい」を大切にしているので、最近は大体2時間から3時間20曲~30曲弱をずっと一人で歌っており、その終わった後の爽快感があるかないかで自分の体調や身体をゆるめて歌えていたのか等を感じる目安にしています。昔に比べると、〝気持ちよく歌えたー!〟と感じることが多くなってきています。その為に2度ほどグループになりますがボイストレーニングも受けました。そのお陰で更に歌いやすくなって、声が出しやすくなったことで採点ゲームの点数もアップしました。で、現在の最高点数は97点。。。1度でいいから100点とってみたい!と思って、チャレンジ中でございます 笑

 それと、カラオケ大会などにも何度か参加もしてきました。それに、やっぱり自分1人の世界だけで歌ってるだけでは物足らなくなってしまい、熊本地震の起きた5日前に、その当時仲良くしていただいていた人たちに協力をしていただいて、音楽のイベントの主催も行いました。その後、再度体調を崩し、約10年前に緊急入院した時くらいの体調不良にみまわれたと同時に訪れた〝絶望期〟から立ち直るのに、約2年弱かかりましたがなんだか治ったみたいなのです。2年前の私だったら今頃また崩れていたと思うのですが、メンタルで崩れることはPMSの時くらいになりました。しかもPMSもかなり軽くなっていますし、これまでに飲んできた漢方を飲むことがほとんどなくなりました。

 昨年末、またいろんなことがあったのですが、悔しくて泣きながらも心身共に崩れることはありませんでした。心がもやもやはしていても、心身共に大丈夫なことを確認したくて、神田橋先生へ電話相談しました。

「先生、最近いろんなショックな出来事があったんですけど、私大丈夫みたいなんです。なので確認したくて電話しました。」

みたいなことをおたずねしましたら

「治ったみたいだね。今まで飲んでいた漢方じゃない〇番がいいね。あなたはこれから次のステージに進むんだよ」

と治ったお墨付きをいただくことができました。電話診療なんですけども…。どんなことが起きても揺るがなくなったと自覚はあったので、先生に確認するまでもなかったのですが、念のために確認しました。いやーでも、電話ででも先生に言葉をかけていただけたことは、正直言って自信になりました。

 そして、確実に治った今、又さらに声の出し方が楽になって声もよくでるようになりました。自分でもびっくりするくらい声がだせるようになっています。なんかわからないけれども、心理学方面でいわれるブロックというものが外れたのだろうと思います。そういったことでも声の出方は変わるらしいので。。。

 ということで、本日はお休みです。これからカラオケに行こうと思います! 行って来まーーーす!