ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

さぶーーーーーーーいですね!

そして、私は鼻と喉がカピカピに乾いてて

不快指数が跳ね上がっています。

こういう時が一番危険ですが

熱がでてくれたほうがいいのになぁ。。。

温泉に行きたい。。。

 

▼見上げたら紅葉がいっぱい

f:id:sorahitoumi:20181209143913j:image

 

息子は確実に重度域の子ですが

私はその息子に毎日助けられていて

忘れん坊将軍の私のサポートをしてくれるのが

実は息子です。

リハビリパンツや調味料などの

在庫確認については任命してないのに

教えてくれます(笑)

それに、私はメンタルが弱ると

食事が一切食べられなくなることもあって

そういう時は、ご飯をよそって

おかずも取り分けてくれて

お茶もついでくれて

果物やお菓子が在る時は

それも一緒に食卓に並べてくれます(笑)

食べられない時は食べないようにしてるので

実は迷惑ですが、

そういう気持ちが嬉しくて

食べたくない気持ちでも

少しだけ口にする時もあります。

これだけは食べるよといって

他はラップをしてなおしたりします。

いろんなことが重なって

悔しかったり悲しかったりして

私が泣いている時は慰めてくれます。

去年は不登校気味だった学校も

今年は嫌だ嫌だっていいながら

遅刻ばかりでしたけど

なんとか通学できています。

我慢しなきゃいけないときもあるし

踏ん張らなきゃいけないこともあるけど

でも、それらができるのは

一時しのぎの安らぎではなく

日々弛み整えることで

我慢できたり、踏ん張れたりもします。

そして、〝弛める〟ことは

〝頑張る〟ことよりも実は難しいのです。

真面目な人や律儀な人の場合には特に…。

 

きょうはこのへんで