ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日は晴れるかなぁと思ったら

途中で雨が降ったりやんだり

12月とは思えないくらい

暖かかったです。

明日、息子たちは外出があるので

晴れますように。。。

 

山茶花

f:id:sorahitoumi:20181205072635j:image

 

幼い頃から生きづらくて

辛くて苦しかったのですが

その時、生活に困窮していたわけでもなく

困っていた時もあったけれど

仕事はそれなりにすぐみつかっていました。

私は決して真面目ではありません。

もし真面目なら、もっとどん詰まりになります。

真面目じゃなくて律儀なだけです。

みんなが普通にできる姑息なことを

私はどうしてもできないだけです。

自分だけならいいけれど

私に纏わる人たちまでも

共謀するということになると思うと

自分はどうしてもできません。

そこまで、みんな考えてないから

いざ、何かがあった時に

小さな綻びを隠すための

嘘を重ねるほかなくなることを

私は幼い頃から

みていたからかもしれません。

そして、それが良かれといった風潮が

一般的な作法のようなものとなっているだけ。

でも、自分はできれば

姑息なことはしたくないだけ。

多様性といわれるようになったからこそ

自分の思いを周囲に合わせる必要もない

私は私でいいのだと思う。

だから、私は自分なりに進むだけです。

誰に理解されなくてもいい。

私はもがいてるんじゃない。

目の前にある雑草の茂みをかき分けて

前に進んでいるだけです。

私は強いけれど弱いです。

いろんなことが悔しくて泣いていたら

息子が『ヨシヨシ』っていって

なぐさめてくれました。

だからこそ、現状をなんとか

突破したいです。

 

きょうはこのへんで