ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

昨日からお天気に恵まれましたが

今日は黄砂なのかなんなのか

霧とはちがって白く霞んでいました。

明日からお天気崩れるとのこと

今日は少し暖かいので

また雨になるのかしら…。

 

世界遺産の中でジェラートをほおばる16歳

f:id:sorahitoumi:20181201193034j:image

 

今日は12月1日。師走です。

あと一か月で今年が終わってしまいますね。

一年があっという間に感じました。

本当に時間がすぎるのが早く感じられたので

精神的にとても助かっていたなぁと

そんな風に思います。

1年半ぐらい前に自分の中だけで

〝断固たる決意〟をしたので

その信念は最後まで貫こう

そう思って今日の日まできました。

いつ死んでもいいと思っているのだからと

一つ一つ自分に必要ないと思うものは

手放してきました。

小さな頃から私の中に芽生えている

モヤモヤっとした気持ちを

誰かに相談しても

〝気のせいだよ〟とごまかされたり

刷りかえられたり、言い訳されたり

窘められることでしか

対応してもらえてなかったことが

私の場合には気持ちが悪く

それが〝嫌〟だったのだと気がつきました。

だから〝自分責め〟しかできなかったんだと

思うにいたりました。

それは、私の周りの人たちが

己を大切にしていない人ばかりだったからだと

そんなことに気がつきました。

自分自身を自分で守れなかったり

命の危機を感じるくらい

精神的に追い詰められた時に

逃げることをタブー視している人たちは

自分のことだけじゃなく

他者も大切にできないのだと

今日改めて思いました。

私が幼い頃から感じていた

〝不足感〟や〝満たされない思い〟は

誰かに埋めてもらったり

共感してもらえることで

補えることもありますが

自分が自分の一番の味方になることでも

自己防衛できるのだと気がついてから

本当にとても楽になりました。

自分にも他者にも嘘をつかず

ごまかさないようになりかった。

自分以外の誰かに嘘をついたり

誤魔化したりすることも嫌だけど

誰よりも何よりも

自分自身に嘘をついたり

誤魔化していたことが一番嫌だった。

だから、今、私

今の自分がとっても大好きで

気にいっています。

それと、やっぱり

自分のことを大切に出来ない人たちは

他者を大切にできないのだと

確信しました。

 

きょうはこのへんで