ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

昨日からあいにくの雨。雨。雨。

乾燥するよりもいいのかも…。

 

▼雨の中の熊本城

f:id:sorahitoumi:20181128182210j:image

 

数日前の夕暮れ時の日の光が

いつもよりも色が濃く

稲が刈り取られた田んぼや

あぜ道にそびえたつススキの穂

いつも通る何気ない道を

車で走っていると

辺り一面がゆっくりと

オレンジ色に染まっていく時に

ラジオから流れてくる

星めぐりの歌」で

いつもみている何気ない景色が

非日常に感じられて

心がじんわりと温かくなりました。

坂本美雨さんの歌声は不思議です。

ちゃんと言葉で歌ってらっしゃるのに

なぜだか音階に聞こえました。

 

さて、オレンジ色といえば

肥薩オレンジ鉄道。

現在、鹿児島・熊本地区で

先行上映中の「かぞくいろ」

いただいたチケットで本日観てきました。

いやーーーー。なんかよかったです。

今弱っているのもあって

泣きっぱなしでした。

いろんな意味で考えさせられる作品ですが

〝ほんわかじわっ〟と

何かが刺さるって感じでしょうか。

2時間の中で、登場人物それぞれの背景を

どこまで入れ込むのかでも

見せ方は変わるのだなぁと

そんなことを思いました。

もうちょっと、ここは掘り下げてもらいたいなぁと

思ったシーンは個人的にありましたが

深く掘り下げることから起こる

重すぎてしまう内容だと

映画そのものの雰囲気まで

変わってしまうのかもなぁなんて思ったのでした。

回想シーンが素敵でございました。

幸せな頃のシーンはどうしても

涙がでちゃいいますね。いい大人なんですけど…。

※おおきな穴が空いておりますのでね。ワタクシ。しょんぼり

個人的には、教育関係者の方に

みていただきたいです。

SNSでも問題にされていた話もあったので。

それにしても、有村架純さんの鉄道運転士姿が

カッコ可愛かったのであります。

それと、肥薩オレンジ鉄道が

海岸線沿を走っている様子が

スクリーンいっぱいに映し出されたら

やっぱり、わーーーってなりました。

すごく綺麗だったし、列車に乗りたくなりました。

 

あっそうそう列車といえば…

現在熊本県立美術館では『松本零次展』が

開催中ですよー!

 

f:id:sorahitoumi:20181128182510j:imagef:id:sorahitoumi:20181128182516j:image

 

映画はいただいたチケット。

美術館は、今まで手帳を使うことを

躊躇して使っていなかった

障害者手帳を使って

観覧させていただきました。

ありがたいです。

今日観た「かぞくいろ」は他人事ではなく

自分が直面している問題を

垣間見ているようでした。

だからこそ、私もアキラちゃん同様

『 変わりたい 』

この場合の〝変わりたい〟というのは

今までの自分から脱したたい

という意味での〝変わりたい〟です。

そして、もう一度社会復帰したいと

そう思いました。

 

きょうはこのへんで…