ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

夏休みが始まってあっちゅーまに

一週間がたとうとしています。

激アツな毎日からの週末は

なんだか嵐の悪寒。。。

西日本は猛暑が続くということだし

なんていうかこれこそ

休む時はちゃんと〝休みなさい〟という

お知らせなのかもしれませんよね。

 

▼2日前にみつけたカブトムシ

f:id:sorahitoumi:20180727160611j:image

 

私がまだ小学生ぐらいの頃までは

今でいう古民家を改造した家でしたし

まだエアコンを使っている家も

そんなにはなかったので

窓を全開にして扇風機を回すことで

暑さをしのいでいましたが

それでも、今よりは涼しかったと思います。

歩いて3分くらいの場所に親戚の家があり

小学校低学年の頃までは

時々泊まりにいっていました。

というのも、その親戚の家は

夏になると6畳だか8畳の部屋に

いっぱいになるくらいの蚊帳の中に

布団を敷いて寝ていました。

うちには蚊帳はなかったので、

お泊りにいって蚊帳の中で寝れた時は

内心嬉しかったことを思い出します。

蚊帳といってもご存じない方も

いらっしゃるかと思いますが、

となりのトトロ』にもでてくるアレです。

なので、とても懐かしい思い出の1つです。

後、私が中学年の頃までは

夏休みにどこかの劇団かなにかの

お兄さんやお姉さんが小学校に泊まり込んで

合宿みたいなことをやってて

その人たちが滞在している間の2日間

そのお兄さんやお姉さんたち

小学生全員で一緒に遊んだりして

最後の日は小学校の校庭で

キャンプファイヤーをしたことがありました。

ド田舎だったので、そういった経験ができたことが

子ども心にすごく楽しかったので

次の夏もまたお兄さんとお姉さんたち

来ることを楽しみに待っていたけれど

いつの間にかそういったことが

行われなくなってしまったので

残念に思っていたことが思い出します。

でもあれは、一体なん団体だったのだろう…。

今も田舎なほうですが

ド田舎に住んでいた頃はものすごく嫌だったけど

ド田舎に生まれたことでできた経験は

今の私にとって宝物です。

当時、女の子だからつれていってもらえなかった

カブトムシやクワガタ採取。

今、散歩しながらなんだか偶然みつけたりして

幼少期、やれなかったことの

やり直しができていたりして

とっても嬉しかったりします。

これでも、私アラフォーなんですけどね(笑)

息子が虫に興味がなく怖がるので

一緒に虫取りできないのが至極残念です。

 

 

きょうはこのへんで