ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

昨日から少々体調不良です。

とにかく眠くて仕方ないのです。

夜も寝てますが

細切れ睡眠だからか

眠くてしょうがなくて

昼寝をしないともちません。

体力ありあまってるのかも

しれないなぁああ。

そんなに若くもないのだけれど…。

 

▼散歩中に撮った夏色の紅葉

f:id:sorahitoumi:20180725001333j:image

 

息子の言語の発達が伸びているようで

自宅だけではなく学校やデイ先でも

単語ではあるけれども

言葉がそれなりにでているようです。

あわせて、様々な言葉が気になるようで

毎日、Youtubeやテレビなどでしいれた

英単語や漢字や言葉を覚えようと

私に読み方などを確認してきます。

これまた、英単語なんて

中学の時でとまっていますし

漢字もかなり忘れていますので

一つ一つググりながら

それらを私がゆっくり言葉で伝えて

息子がそれを聞いて

文字を入力し英単語や漢字に変換して

確認し、検索をするといったことへ

発展していて、

興味関心さえ向けば

息子は息子なりにお勉強できるのだと

思うにいたっています。

ただ、読み間違えや聞き間違いが多く

言葉で覚えていても

ちゃんとは聞こえてないのか

ただ発語が難しいからなのか

どちらがどうかはわかりませんが

正しい発語を知りたがるし

文字入力をして確認することも

自ら進んでおこなっているので

それが、我が家のコミュニケーションでもあり

国語のお勉強みたいなものにもなっているので

ゆるっと楽しみながら言葉のやりとりや

言葉を獲得しています。

いろんな読み間違えや聞き間違いがありますが

最近の聞き間違いで笑ってしまったのが

 

フランダースの犬』を『フラダンスの犬』と

言い間違ってしまうので

こういった場合は、ホワイトボードに書いて

フランダース』と『フラダンス』の違いを

発語しながら視覚的に教えることで

なんとか上手にいえるようになっています。

上手くいえるようになると

本人も嬉しいようで顔がニコニコとなるので

嬉しいのが伝わってきます。

以前、軽くブームだった

『大改造劇的ビフォア―アフター』を

早口でいえるようになっていて

思わず笑ってしまいましたが

息子は知的な遅れを伴う自閉症ですが

言葉の獲得は本人も嬉しいのだなぁーと

日々感じる毎日です。

 

きょうはこのへんで。