ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

今日も暑い一日になりそうですね。

洗濯物が乾くのは嬉しいのですが

暑い日が続きすぎると

さすがに嫌になっちゃいますよね。

熱中症対策しながら次の季節に向けての

身体の整え方を変えようと思う

今日この頃です。

 

▼写真は庭にある耳なしトトロの庭

f:id:sorahitoumi:20180711072833j:image

 

エアコンの中にいることが多くなるので

夏バテ予防と来季のために

3年程前から意識的にやってることは

一日の身体の冷えを日々リセットすることです。

夏の暑さを一日の中で感じる時間を設け

汗をかくことを行うように心がけています。

で、汗をかきすぎると逆に

エネルギー不足になる人もいるとのことで

私はそういうタイプなので

汗をかきすぎない程度に散歩をして

一日の中で一度は夏の暑さを

感じる時間にしています。

 

冬場は逆に冬の寒さを感じる時間を設け

その時の冬の寒さを感じるように

エアコンなどの暖房器具に慣れてしまった身体を

どこかでリセットするようなことをしています。

寒いのも暑いのもその一時は寒いし暑いけれど

一日中というわけではなく

一日のどこかでそれらを身体が感じてくれるような

時間をもっているだけです。

それが、私にとって散歩の時間でもあったり

自宅にいる時に窓の開閉などをして

空気を入れかえるなどといった

ちょっとしたことを気をつけるだけです。

なので、身体を整えることを

がっつり頑張ってきたわけではなくて

日々毎日続けられることで

私にもできることをやってたら

それが結果的に養生になっているのだと

気がつくことになりました。

 

汗をかくこと1つにしても

身体を扱う人たちからすれば

体質によって違うといった考えもあれば

季節によって違うといった考え方もあるので

私は自分が心地よく感じられることを

日々かえているというだけです。

で、そういったがっつり養生せず

着の身着のままにやってきたから

私はよくなってきているのだと思われ

なんでもかんでも真面目に取り組むことが

〝治る〟わけではないのだと思う

今日この頃です。

いわゆる〝適当〟とか〝適度〟ですが

こうやって言語化すると堅苦しくなるので

私からすると〝テケトー〟という空気感です。

 

きょうはこのへんで…。