ワタシの暮らしの忘備録

空と海の間で暮らした、私のこれまでイマココこれから

今日の空

本日台風7号通過中ですが

こちらは、今の所何事もなく

やっと風がふきはじめたくらいです。

雨もぱらっと程度に降ったくらいです。

このまま何事もなく

通り過ぎてくれますように…。

私が個人的に見回れているだろう

様々かつ諸々な穢れのみを

吹き飛ばしてくれますように…。

 

▼写真は邪気祓いにつくったタイカレー

f:id:sorahitoumi:20180703130830j:image

 

近所の方に大好きな青紫蘇をいただいたので

紫蘇をキムチ漬けにして

おにぎりに巻いて食べたり

キャベツのかわりにお好み焼きに入れたり

パスタの具材にして楽しんでいます。

去年は青物の魚が安く手に入る時期でもあるので

刺身用の鯵を買って紫蘇やみょうがや

生姜等の薬味と味噌をあわせ包丁でたたき

なめろう』を造っていました。

再び久しぶりシングルになってしまったし←嫌味

(なんのアピールやねん自分)

息子はお刺身はあまり食べないしで

なめろう』を食べたいとは思いますが

1人分だけ造って食べたいとは思うにいたらず

とりあえず心の底から食べたいと思うまで

待っている状況です。。。ってことは

そんなに『なめろう』を好きでは

ないのかもしれないんですけどね…。

 

そうそう… 青魚のいえば『鰯』

私が思春期ぐらいまでは

地元では鰯が大漁にとれていたので

ベンコバコ(魚を入れる木の箱)一杯の鰯を

タダでもらっていました。

それはそれは、嫌になるくらい。

今は青魚を好んで食べるようになりましたが

幼い頃は骨と血合いの部分が苦手で

一番苦手な魚でした。

(今はムシロ好き)

魚をもらう時は量が半端ないことが多いので

母が工夫していろんな料理にしてくれていました。

その料理の中でも好きだったのが

ケチャップとウスターソースで煮込んだ

『鰯のハンバーグ』です。

今、鰯って1匹300円する時もあるので

ひき肉でハンバーグを創るほうが安いなんて

あの当時からすると考えられません。

というか、鰯が高級魚になったことも

鰯よりもひき肉のほうが安価になってるのも

どっちも信じられません。

魚に関しては、私は恵まれていた環境で

暮らしていたのだろうし

海も豊かだったのだなぁと思います。

今年はイカの漁獲量が減っているとのことですし

秋刀魚の価格も高くなってますよね。

鮭だって…。

貝類は海の汚染なのか温暖化の影響なのか

はたまた人の身体が弱くなったのか

生で食べることが危険になってきていますし…。

地球だって生きているし

進化をするからこそ

海を含め一度失われたモノは

昔の状態に元に戻すことはできないけど

だからって見過ごすわけには

いかないよなぁと思ったりもしますが

一度大きく変わってしまったものを

もう一度大きく変えようとするには

1人1人が考えるほかないのだろうなぁと

そんなことを思いながら

ラジオにしゃべりかけている

寂しい40代おばさんです 

(;_:)しょんぼり

 

きょうはこのへんで…